« ミヤマカラマツ | トップページ | ギンリョウソウ »

2007年7月 5日 (木)

スカシユリ

今日はまた梅雨の晴れ間で良いお天気になりました。タイヤの交換の帰りに海岸に寄って見ました。もうすぐ海水浴シーズンで駐車場も有料になりますので植物観察はこの時期が良いのです。
磯遊びの人がぽつりぽつり・・・
スカシユリが咲いていました。昨年は7月20日に近くの海岸で撮っています。今日はもう少し南の砂浜です。やはり昨年よりは早いようです。
出来るだけ、同じ花の登場は控えているのですが、特別に昨年に続き再登場です。風がありましたが何とか撮れました。
(スカシユリ 透し百合 '07.7.5)
Sukasiyuri_1

|
|

« ミヤマカラマツ | トップページ | ギンリョウソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

日立市は海岸沿いの細長い町ですが、西はすぐ山になっています。高い山はありませんが・・・
近場でちょっと高い山となると福島県に出かける事が多いです。
aoikesiさんの所は山は近いから、良いですね。山の方が海岸より植物の種類も多いですから。

投稿: やまそだち | 2007年7月 6日 (金) 17:37

スカシユリは県北の海岸に行くと見られますがなかなか見に行くチャンスがなくて。
ここから海岸は遠いんですよ。
やまそだちさんは海の近くなんですか。山にも近いんでしょ。
いいですね。

投稿: aoikesi | 2007年7月 6日 (金) 09:23

さなえさん、こんばんわ!

スカシユリは太平洋側は静岡県御前崎、日本海側は新潟県以北に分布しております。
こちらの海岸では良く見られます。大分取られたようですが・・・
岸壁や砂浜で見られます。

投稿: やまそだち | 2007年7月 5日 (木) 21:02

やまそだちさん、こんばんは。

すかしゆり、自生ですか?
山形のほうには自生があると聞いているのですが。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年7月 5日 (木) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマカラマツ | トップページ | ギンリョウソウ »