« シロバナシナガワハギ | トップページ | タチフウロ »

2007年7月27日 (金)

ヒメコウゾの実

Himekozo今の時期は近くの山を歩いても花はあまりありません。でも緑が生い茂った山道を汗をかきながら散策していると、ときどき心地よい風が吹き気持よいです。
山道でふと見上げると真っ赤な実が成っていました。ヒメコウゾでした。クワ科ですので桑の実(子供の頃どどめと呼んでいました)に良く似ていますが、実にとげとげが出ており味は良いのですが口当たりが悪いです。
とげとげは雄花が残ったものだそうです。
緑の中に鮮やかな真っ赤な実が輝いていました。
(ヒメコウゾ 姫楮 '07.7.24) 

これから、甥の結婚式等で月曜日迄出かけますので、ちょっとお休みします。

|
|

« シロバナシナガワハギ | トップページ | タチフウロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

お帰りなさい!
イワキンバイでしたか。この仲間は私も良くわからず、悩む事が多い仲間です。
青いケシ達の写真楽しみしています。

投稿: やまそだち | 2007年7月31日 (火) 19:27

昨日帰りました。
ミヤマキンバイの間違いを指摘していただいてありがとう。
たしかにイワキンバイでした。
おかしいと思いながら、いつもの図鑑に載っていないし、出発前で忙しいし、で当てずっぽうに名前を付けてしまいました。
別の図鑑を調べたrら載っていました。
助かりました。ありがとう。

投稿: aoikesi | 2007年7月31日 (火) 14:20

yuukoさん、こんにちわ!

確かにイクラに似ていますね。味もまあまあです。
この木も昔は和紙や繊維の原料にしたようです。

投稿: やまそだち | 2007年7月31日 (火) 13:46

綺麗な実ですね~
ちょっとイクラに似てませんか?
食べてみたいです こんな可愛い実

この木も和紙の原料になるのですか?

月曜までお留守なんですか
気をつけて行ってらしてくださいね・・・

投稿: yuuko | 2007年7月27日 (金) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロバナシナガワハギ | トップページ | タチフウロ »