« ジャコウソウ | トップページ | オオナンバンギセル »

2007年8月21日 (火)

エゾアジサイ

Ezoajisai一昨日の福島県での観察会で色の濃いエゾアジサイが見られました。
地元で良く見られるヤマアジサイより大形で花序の直径はヤマアジサイの倍ほどあります。
花の色は青〜淡青色ですきっとした感じが大好きです。
アジサイの仲間は、花の色が生育地の環境の影響で微妙に変化するので、色々な色を目にするのは楽しいものです。
蝦夷が付いているので北海道には沢山あるのでしょうね。
エゾアジサイの基本種ヤマアジサイは北海道にはないようです。

(エゾアジサイ 蝦夷紫陽花 '07.8.19)

|
|

« ジャコウソウ | トップページ | オオナンバンギセル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

ヤマアジサイは関東地方以西分布のようですので、そちらでは見られないかも知れませんね。
今日、オオナンバンギセル見てきました。白も一株だけ見られました。
有り難うございました。雨がぽつぽつ落ちて来たので午前中で引き上げ鎌先温泉に入ってきました。

投稿: やまそだち | 2007年8月22日 (水) 20:17

ふみさん、こんばんわ!

こちらでもエゾアジサイは見られません。福島県や群馬県に行くと見られます。
こちらのヤマアジサイは白ばっかりです。
コモノギクは近畿で見られるキクですね。
キク科もスミレ同様、ややこしいですね。

投稿: やまそだち | 2007年8月22日 (水) 20:13

こちら宮城もほとんどがエゾアジサイです。
ヤマアジサイは探せばあるのかもしれませんが。

投稿: aoikesi | 2007年8月22日 (水) 11:06

やまそだちさん、お早うございます。
エゾアジサイの花は美しいブルーですね。
こちらでは見ることが出来ない花です。
鈴鹿山系でも三重県側のヤマアジサイは
白に近い色でとっても地味ですが、今年初めて
滋賀県でピンクやブルーのヤマアジサイを見て
とっても綺麗だと思いました。
昨日やっとコモノギクを見つけました。

投稿: ふみ | 2007年8月22日 (水) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャコウソウ | トップページ | オオナンバンギセル »