« クサアジサイ | トップページ | トキリマメ »

2007年8月 5日 (日)

オオカナダモ

Ookanadamo7、8年前、田んぼの脇の池で初めてみました。毎年、7月頃から毎白い小さな花を沢山咲かせ水面で揺れています。
オオカナダモは南アメリカ原産で、生物の実験材料として日本に持ち込まれたものが大繁殖中だそうです。
この池は半分位はスイレンが一面に花を咲かせており、この日も写真クラブとおぼしき人達がしきりにシャッターをきっていました。
池の残り半分の所々にオオカンダモが咲いていました。こちらは誰も写真を撮る人はいませんでした。

(オオカナダモ トチカガミ科 '07.8.3)

止まっているイトトンポ(?)はセスジイトンボでしょうか??

|
|

« クサアジサイ | トップページ | トキリマメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

帰化植物は嫌う人もいますが、私にとっては外国からのお客様、野の花はみな同じと思っています。あまり歓迎されない花のようですが・・・・
花の色はサンカヨウに似て透き通った白ですね。

投稿: やまそだち | 2007年8月 6日 (月) 19:26

秋人さん、こんばんわ1

たまたまトンボが止まっていました。イトトンボも似たようなものがあり私には同定できません。
最近は蝶やトンボも一緒に撮りたいのですが秋人さんのようになかなか上手く行きません。

投稿: やまそだち | 2007年8月 6日 (月) 19:20

サンカヨウに似た感じの可憐な花ですね~

私も、みんなが見向きもしない方の花が好きで いつも得した気分になります

投稿: yuuko | 2007年8月 6日 (月) 18:55

 小さい花を、しかもイトトンボつきで撮ったのですね、素晴らしいです。
トンボはしっぽの先端に青いリングがありそうなので、アオモンイトトンボかもしれませんね。 怪しい鑑定団の代表みたいな秋人からのコメントですけど(^-^;ゞ

投稿: 秋人 | 2007年8月 6日 (月) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサアジサイ | トップページ | トキリマメ »