« モウセンゴケ | トップページ | ヤブミョウガ »

2007年8月 9日 (木)

チングルマの実

Tinguruma高山に一面に咲くチングルマのお花畑はすばらしいのですが、白髭のような長い毛をもった実が風に揺れる姿は花以上にきれいです。
まだ花が見られるかと思ったら、西吾妻山ではすっかり実になっていました。
この果実が風にゆれ、風車のように見える様子を稚児車に見たて名前が付いたと言います。
赤紫色の羽状のものは雌しべの花柱で真白な毛が生えています。
草のように見えますがバラ科の木です。

(チングルマ 稚児車 '07.8.7)

|
|

« モウセンゴケ | トップページ | ヤブミョウガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

植物も人によって好みも違いますが、年を重ねるに従って^_^;感じ方も違ってきますね。
私も最近はしぶめの花が好きになってきました。

投稿: やまそだち | 2007年8月10日 (金) 19:17

おはようございます♪

かなり前、まだ植物に関心がなかったころチングルマの写真を見ました
それがこの髪の毛ボウボウ状態のだったのです
これを花だと思って「こんな花を見てどうして嬉しいんだろう・・・」と不思議でした

今、種になっても綺麗だなぁ~~としみじみ見ます
感じ方って変わるものですね
この写真もとても美しいですね(^^♪

投稿: yuuko | 2007年8月10日 (金) 09:05

azamiさん、おはようございます!

今年は高い山は花が遅いということですが、この山ではそうでもなさそうでした。
風に揺れるチングルマの実が見られるようになるともう秋の感じですが、他の山ではまだまだ花が見られるようですので、出来れば出かけたいと思っています。

投稿: やまそだち | 2007年8月10日 (金) 08:09

こんばんわ☆。・。・☆。・。☆。・
いつもありがとうございます。
このチングルマは、花が終わった後の実なんですね♪
風に揺れている様子がとてもいいですね。
すてきなしゃしんですね~

投稿: azami | 2007年8月 9日 (木) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モウセンゴケ | トップページ | ヤブミョウガ »