« マツムシソウ | トップページ | シラヤマギク »

2007年8月24日 (金)

エゾシオガマ

Ezosiogama1蝦夷の名前がついていますが、北海道だけでなく、中部以北の高山に生えています。
普通見られる黄色のシオガマはこの花くらいしかないので図鑑をみれば名前はすぐわかります。
花がクリーム色で小さく、あまり目立たない地味な部類の花です。

Ezosiogama北部の山を歩く事が多いので、良く見かけますが、花つきの良いものにはなかなか巡り会えません。
シオガマギクノの仲間は高山の主要なメンバーです。
写真は蔵王山麓のものですが、19日に福島県の雄国沼に行った時も見られました。

(エゾシオガマ 蝦夷塩竈 '07.8.22)

|
|

« マツムシソウ | トップページ | シラヤマギク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

私もこの花は色々な山で見ています。
パッとしない花ですのであまり話題にならない花ですね。磐梯山や那須でも見ています。

投稿: やまそだち | 2007年8月25日 (土) 21:25

この花は広範囲に咲いていますね。
去年、月山の頂上で6、7cmの小さい固体の群れをみて違う花かと図鑑を調べましたよ。

投稿: aoikesi | 2007年8月25日 (土) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツムシソウ | トップページ | シラヤマギク »