« タチフウロ | トップページ | ウワミズザクラの実 »

2007年8月 1日 (水)

コバギボウシ

Kobagibosiようやく梅雨が明けました。
山間の田んぼの脇にコバギボウシが涼しげに咲いていました。オオバギボウシは白色か淡い紫色ですが、コバギボウシの方は色が濃く、緑の中でも目立ちます。
オオバギボウシと比べると葉も丈も小さく、こじんまりしています。
朝開いて夕方にはしぼむ、一日花だそうです。
先日の大雨のせいか、田んぼの脇の流れも水量が多く、流れの音がとても心地よく暑さも吹っ飛んでしまいました。

(コバギボウシ 小葉擬宝珠 '07.8.1)

|
|

« タチフウロ | トップページ | ウワミズザクラの実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんばんわ!

こちらでもオオバギボウシは群生していて見事です。
ギボウシは花が一斉に咲かないところが、自然で良いのでしょうね。

投稿: やまそだち | 2007年8月 2日 (木) 19:17

やまそだちさん、こんにちは~
コバギボウシ、とっても素敵に撮られていますね。
オオバギボウシより花色はちょっと濃くていい色です。
こちらではオオバギボウシをよく見かけます。
先日行った伊吹山で、オオバギボウシの群生を
見たばかりです。とっても綺麗でした!

さなえさん、ご覧になられているでしょうか?
伊吹山の夏の花は、例年より1週間ほど遅れているようです。
台風が通り過ぎてからでも遅くはないと思いますよ。

投稿: ふみ | 2007年8月 2日 (木) 13:34

yuukoさん、こんばんわ!

梅雨の間も、そう蒸し暑くはありませんでした。梅雨が明けたら急に暑い夏になりました。
でも、ちょっと山道の木陰や、水辺の傍は心地よいです。

投稿: やまそだち | 2007年8月 1日 (水) 22:01

さなえさん、こんばんわ!

私もこの色が好きです。こちらではオオバギボウシの方が良く見かけます。
伊吹山は今年は花が遅れているようですので、少しずらした方が花が沢山見られるのではないでしょうか・・・・

投稿: やまそだち | 2007年8月 1日 (水) 21:59

梅雨が明けると蒸し暑さからは解放されますか?
コバノギボウシはそういう時にピッタリのお花ですね♪

投稿: yuuko | 2007年8月 1日 (水) 21:49

こんばんは。

コバノギボウシは好きな花です。
何気ない花なのですが草むらの中に咲いていると、涼しげですね。

伊吹に行く予定にしておりましたが、台風がまともに来そうです。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年8月 1日 (水) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タチフウロ | トップページ | ウワミズザクラの実 »