« ヤブミョウガ | トップページ | クロムヨウラン »

2007年8月13日 (月)

ハナゼキショウ

Hanazekisyo4土、日と猛暑の中、愛知県まで行ってきました。真夏はあまり遠くには出かけないのですが、出かけた甲斐がありこの時期しか見られない花を見る事ができました。
ハナゼキシヨウは初めて見ました。川の対岸の岩に生えており、靴を脱いでズボンをまくり川を超え撮影しました。
川では家族連れが水遊びをしており、不思議そうに見ていました。

Hanazekisyo3セキショウの名が付いていますが、ユリ科です。葉がサトイモ科のセキショウに似ているのでこの名が付いたのでしょう。
別名イワゼキショウと言う名が付いています。こちらの方が覚えやすそうです。
川の脇の岩の、夏にふさわしい、涼しそうな花です。

(ハナセキショウ 花石菖 '07.8.12)

|
|

« ヤブミョウガ | トップページ | クロムヨウラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

私はまだ植物観察歴20年になりませんので、ひよっこですね。
まだまだ、見たい花、見てない花が山ほどあります。

投稿: やまそだち | 2007年8月14日 (火) 18:58

へえ、めずらしい花ですね。
半世紀以上も花を見ているけど、まだまだ見たことない花がたくさんです。

投稿: aoikesi | 2007年8月14日 (火) 10:46

さなえさん、こんばんわ!

愛知県の豊橋まで、朝、6時に出て乗り換え、待ち時間もありますので10時半頃着きます。東京から新幹線です。
昨日は帰りは、待ち時間がほとんど無く、3時間ちょっとで帰ってきました。

投稿: やまそだち | 2007年8月13日 (月) 20:36

yuukoさん、こんばんわ!

水遊びに最適な気温でしたので、川に入ったら気持がよかったですよ。
山地の岩場に生えるようです。
花びらは細く、長さは4mm位の小さな花です。普通の人がちょっと見たらきれいな花とは思わないでしょうね。
後ろの葉はイワギボウシだと思います。他のギボウシより花期は遅いです。

投稿: やまそだち | 2007年8月13日 (月) 20:32

こんばんは。

やまそだちさんの茨城より愛知までどのくらいの時間で行けるのですか?
そちら方面はあまり行ったことがなく、距離感覚がつかめません。

涼しげな小さな花ですね。

投稿: | 2007年8月13日 (月) 19:26

川を渡って行かれるようすを想像しました・・・(^^♪
お気持ちとっても分かります!!
猛暑だから気持ちよかったでしょ?

この花はとても小さいんでしょうね
川の傍の岩場に生える物なんでしょうか
こういうものを見つけたときの感激はひとしおでしょうね
味わいたいです

後ろに見える大きめの葉はなんでしょうね

投稿: yuuko | 2007年8月13日 (月) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブミョウガ | トップページ | クロムヨウラン »