« ヤブガラシ | トップページ | アキカラマツ »

2007年8月27日 (月)

キセワタ

Kisewata昨年は見られなかったので、今年はと地元の山に出かけました。
びっしょり汗をかいて行った甲斐があり、何とか見られました。絶滅危惧種ですので貴重な花です。今回は6株ほど見つけましたが花は1本づつしか咲いていませんでした。花がちょっと貧弱なのが残念です。
草が生い茂ってしまうと消えてしまうので何時迄見られるか気になります。
花の内側の淡い紅紫色が上品な色でなかなか良い花です。
「着せ綿」の名前は花冠の上の白い毛が綿のように見えるので付いた名前です。

(キセワタ 着せ綿 '07.8.27)

|
|

« ヤブガラシ | トップページ | アキカラマツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、おはようございます

チシマオドリコソウは見た事がないのですが、図鑑で見ると、ちょっと大形で花も大きいです。
背丈は1mくらいになり花冠の長さは2.5〜3cmくらいです。

投稿: やまそだち | 2007年8月28日 (火) 12:57

これはチシマオドリコソウくらいの小さな花なんでしょうか?

とても品が感じられますね

でも、やまそだちさんの写真はどれも品がいいので撮る人次第なのかな・・・?

投稿: yuuko | 2007年8月28日 (火) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブガラシ | トップページ | アキカラマツ »