« エノキの実 | トップページ | マツバニンジン »

2007年9月 3日 (月)

ヒナノキンチャク

Hinanokintyaku1今日は暑さがぶり返しましたが、前から見たかったヒナノキンチャクの花を探しに行ってきました。
背丈が5,6cmしかなく、花は2mmくらいですので探すのが大変です。前に実を見た場所を地面を這うように探すとそれらしき葉が、近くを探すと咲き始めのものを発見。一株みつかると目が慣れ次々と見つかりました。
予想以上に沢山の株がありました。
Hinakin5草の中に生えており、これではなかなか見つからないわけです。
花は淡い紅紫色で先が橙黄色で何とも可愛い花です。
和名は果実から付けられました。

(ヒナノキンチャク 雛の巾着 '07.9.3)

写真を撮っていると見慣れない淡い紫色の花が目に入りました。帰って図鑑で調べるとこれがマツバニンジンという珍しいものでした。
今日は嬉しい日になりました。植物観察はやはり犬も歩けば・・ですね。

|
|

« エノキの実 | トップページ | マツバニンジン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

小さいですが、良く見ると本当に可愛い花です。
大体の場所が分かっていたので見つける事ができました。

投稿: やまそだち | 2007年9月 4日 (火) 18:46

よっちゃん、こんばんわ!

よっちゃんのヒナノカンザシに刺激され探しました。
今度はヒナノカンザシを探さなくては・・・・・・
そちらでもマツバニンジンが見られるのですね。数はどんなもんでしょうか?
咲いたら、教えて下さい。

投稿: やまそだち | 2007年9月 4日 (火) 18:44

秋人さん、こんばんわ!

マツバニンジンはあまり見られないようですね。
どこにでも出てきそうなもの何ですがね〜
図鑑では北海道〜九州に分布となっていますので探して見て下さい。

投稿: やまそだち | 2007年9月 4日 (火) 18:43

きよこさん、こんばんわ!

今度はヒナノカンザシをを見たくなりました。こちらは湿地にあるようです。

投稿: やまそだち | 2007年9月 4日 (火) 18:39

珍しい花ですね。
花もよく見るととてもかわいらしい。
消えないで毎年咲き続けてくれるといいですね。

投稿: aoikesi | 2007年9月 4日 (火) 14:35

ヒナノキンチャク、かわいいですねぇ~。
マツバニンジンがそちらにもあるんですね。
こちらでの開花は中旬頃からですが、そちらの方が早い様子ですね。

投稿: よっちゃん | 2007年9月 4日 (火) 14:21

 ヒナノキンチャクも見た事ないですが、マツバニンジンとはまた珍しい花を見ましたね。アマ科アマ属 で在来種としては1種しかないのではありませんか?
 そっちも明日載せて下さいね。

投稿: 秋人 | 2007年9月 4日 (火) 13:50

ヒナノキンチャク、可愛いですよね。
って、私は実際には見たことはないのですが、図鑑で見て可愛いなあと思っていました。
ヒナノキンチャクとヒナノカンザシとをセットで図鑑を見ていて、名前もなんて可愛いの、と思います。

投稿: きよこ | 2007年9月 4日 (火) 08:37

yuukoさん、こんばんわ!

タイトル間違えてしまいました。修正致しました。ありがとうございます。
生えていたのはちょっとした山道の脇のくさはらで、草があまり茂っていない日当たりの良い場所です。
ススキの下に隠れるように生えていましたが、ススキが茂ってしまうと消えてしまうか心配です。

投稿: やまそだち | 2007年9月 4日 (火) 07:48

初めてのものを発見すると 一日中嬉しいですよね
植物が好きになり始めた頃は そういうことがしょっちゅうでワクワクしっ放しでしたが 初めてのものが減ると当然減ってきますね
でも、いつだって植物を見てさえ居れば嬉しいんですけど

これはほんとに珍しい花ですね
どういう所に生えるのでしょうか?
可愛いです~
思いがけずにあえたマツバニンジンを見せていただくのが楽しみです♪

タイトルがキナノキンチャクとなっています

投稿: yuuko | 2007年9月 3日 (月) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エノキの実 | トップページ | マツバニンジン »