« ヤブタバコ | トップページ | イヌホオズキ »

2007年9月13日 (木)

オグルマ

Oguruma2オグルマに良く似たカセンソウは日当たりの良い草むらで良く見かけるのですが、オグルマはなかなか見る機会が無く、昨年ようやく、近くの田んぼの淵で見つけました。
昨年は11月14日に写真を撮ったのですが、先日近くを通ったら花が見えたので、今日行ってきました。
昨年より株が減っていましたが何株か咲いていました。花期が長いとは言え昨年より1ヶ月近く早く咲いていた事になります。昨年が遅かったようです。
放射状にきれいに並んだ花びらを小さな車に見たてたもののようです。

(オグルマ 小車 '07.9.13)

カセンソウは7月10日に紹介しました。

|
|

« ヤブタバコ | トップページ | イヌホオズキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

カセンソウとオグルマは本当に良く似ています。図鑑などでは葉の違いが書いてありますが、これは並べてみないと解らないくらいの違いです。
花期もカセンソウが若干早いですが、あまり当てになりません。
一番はっきりするのはそう果に毛があればオグルマです。

投稿: やまそだち | 2007年9月14日 (金) 20:02

オグルマとカセンソウはよく似ていて、、、。
カセンソウは白石スキー場にも少しあったんですよ。
オグルマはどうかな。
咲く時期はだいぶ違うようですね。

投稿: aoikesi | 2007年9月14日 (金) 11:48

yuukoさん、こんばんわ!

今年が平年並みなのでしょう。でもまだこれから咲く蕾みも付いていました。
ミゾソバタデの仲間はまだ、あまり咲いていません。

投稿: やまそだち | 2007年9月13日 (木) 22:02

去年は11月も半ばに咲いていたのですか
ずい分遅かったのですね
こちらでは もう綺麗な時期は過ぎてしまいました
秋はとても早く来て 結構ゆっくり居座ってくれます

投稿: yuuko | 2007年9月13日 (木) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブタバコ | トップページ | イヌホオズキ »