« フタバムグラ | トップページ | アメリカアゼナ »

2007年9月30日 (日)

サラシナショウマ

Sarasinasyoma今日も朝から本降りの雨が降っています。しばらく降っていなかったので恵みの雨ですが、肌寒い感じです。

真っ白な試験管ブラシのような花のサラシナショウマが林の中で揺れている姿は遠くからでも目立ちます。群生していることも多く、背丈も1m以上になります。北海道から九州まで分布しています。
伊吹山や白馬で見た群落が印象に残っています。
先日群馬に出かけた時、帰りに赤城山麓の林の中で見たものです。

(サラシナショウマ 晒菜升麻 '07.9.25)

本日、HPを更新しました。
「花アルバム(24)」(9月の花)「今月の花(10月)」をご覧下さい。

|
|

« フタバムグラ | トップページ | アメリカアゼナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんばんわ!

伊吹山のサラシナショウマの群落は見事ですね。
近くの山でも見られますが、ぽつり、ぽつりと咲いているものが多いです。
HP見て頂きありがとうございます。
この雨でノハラアザミの花の色もいっそう鮮やかに見えます。

投稿: やまそだち | 2007年10月 1日 (月) 19:18

やまそだちさん、こんにちは~
真っ白いサラシナショウマの花、綺麗ですね!
私は伊吹山でしか見た事はありませんが、
本当に試験管ブラシに見えましたよ。

「花アルバム(24)9月の花」、今月の花(10月)を
拝見させて頂きました。今月の花のノハラアザミ、
ノアザミとの違いを昨年やまそだちさんのブログで
知りました。こちらでもノハラアザミが咲き出しました。
晴れたらさっそく撮りに行きたいと思います。

投稿: ふみ | 2007年10月 1日 (月) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フタバムグラ | トップページ | アメリカアゼナ »