« チカラシバ | トップページ | ツルニンジン »

2007年9月20日 (木)

アサザ

Asaza2
アサザを初めて見たのは、今から10年以上前霞ヶ浦でした。一面に咲いているのに感激しました。
その後、すっかり減ってしまい見に行っていませんでした。
先日、ある方のBlogに一面のアサザが紹介されており、早速場所を教えてもらい、今日行ってきました。A.Mさん有り難うございました。
Asaza1湖の水質悪化等により、一時絶滅寸前になったようですが、地元の人達のお陰でまた復活したようです。
以前見たのは8月でしたが、今年は遅れて咲いたようです。
花は朝開き、昼には閉じてしまう一日花です。
通勤渋滞に巻き込まれ、現地に付いたのが10時近くになってしまい、写真を撮っているうちに花が少し閉じて来たようです。
Asaza3
花は5つに深く切れ込み、先端はへこみ、縁は糸状に細かく裂けます。
この花からなんの仲間(科)かわかりますか? 実はリンドウ科なんです。
良く調べたら昔はリンドウ科でしたが、今はミツガシワ科になっています。(9.21修正)

(アサザ '07.9.20)

|
|

« チカラシバ | トップページ | ツルニンジン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

葉はスイレンの葉を小さくしたような感じです。
霞が浦は茨城県の南東部にあり、我が国第2位の湖面積を持つ湖です。
利根川に通じています。
昨日は時間が少し遅かったので、今日も早起きしてまた行ってきました。

投稿: やまそだち | 2007年9月21日 (金) 19:12

aoikesiさん、こんばんわ!

伊豆沼は冬、ガンを見に何度も行っていますが、植物観察では行った事がありません。
蓮は沢山ありますね。アサザもあったのですか?

投稿: やまそだち | 2007年9月21日 (金) 19:08

アサザ
初めて見ました
綺麗ですね~
ハスの葉みたいな葉っぱに何かに似ている花(いま、思い出せないです)
これが、、、リンドウ科だなんて

これは湖ですか
海のそばなんですか?
一面に咲いているんですね
こんな所が守られているなんて 素晴らしいです

投稿: yuuko | 2007年9月21日 (金) 13:51

見事なアサザですね。
伊豆沼(ハクチョウやガンで有名)にも大群落があってだいぶ前に見てきました。条件がいいと大きく広がる花なんですね。

投稿: aoikesi | 2007年9月21日 (金) 10:21

みかんさん、こんばんわ!

何時もありがとうございます。みかんさんに褒められると緊張します。
マイペースで気ままに、やっていますのでいろいろな感想を頂けると大変嬉しいです。

投稿: やまそだち | 2007年9月20日 (木) 22:23

やまそだちさん 今晩は。
Aさんのブログも素敵でしたが、やまそだちさんの写真も素敵ですね。今までにない、こういう形のブログも面白いと思います。一瞬違う人の所へきたかと錯覚しました。

投稿: みかん | 2007年9月20日 (木) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チカラシバ | トップページ | ツルニンジン »