« ツルニンジン | トップページ | シラヒゲソウ »

2007年9月22日 (土)

カラスノゴマ

Karasunogoma同じ花を何回撮ってもどうしても満足できるものが撮れない事が多いです。
カラスノゴマは数える位しか見ておらず、写真も撮る機会も少ないので良い写真がなかなか撮れません。
昨年、しばらくぶりで見つけましたが10月で花期が過ぎており、かろうじて残っていた花を撮りました。
今年はと早めに行ってみました。今回もちょっと花の時期が過ぎていました。でも今回は昨年よりはきれいな花が撮れました。
群落を撮りたかったのですが、またお預けです。

(カラスノゴマ 烏の胡麻 '07.9.20)

25日迄、同窓会等で群馬の方に出かけます。Blogはお休みです。

|
|

« ツルニンジン | トップページ | シラヒゲソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

イヌとかカラスとかつく名前は良い意味ではあまり使われないようですね。
シナノキ科の草にはラセンソウもあるのですが、まだ見た事がありません。

投稿: やまそだち | 2007年9月25日 (火) 19:58

aoikesiさん、こんばんわ!

道端で見られる野の花ですので、そのうちきっと出会える思います。

投稿: やまそだち | 2007年9月25日 (火) 19:50

どうしてカラスのゴマという名前なんだろう・・・
と、図鑑を見たら単にカラスが食べるゴマに見立てたものと書いてありました・・・

これはシナノキ科の一年草なんですね
シナノキ科に草があるのは初めて知りました
そういえば 葉っぱがシナノキに似てますね

初めて知る植物は やはり興味津々です
花がとても可愛いです♪

投稿: yuuko | 2007年9月24日 (月) 20:26

カラスノマゴとはまた珍しい。
初めて見ました。

投稿: aoikesi | 2007年9月24日 (月) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルニンジン | トップページ | シラヒゲソウ »