« マツバニンジン | トップページ | ワレモコウ »

2007年9月 5日 (水)

クサネム

Kusanemu舞台のフィナーレの挨拶ポーズのクサネムです。
葉がネムノキに似ているのでクサネムの名前がつきました。ネムノキと同じように暗くなると葉っぱを閉じ睡眠状態に入ります。
田んぼの淵に沢山生えていましたが、花がぱらぱらでなかなか良いのがありません。
淡黄色で目立ちませんが旗弁の元の赤褐色の斑点が、チャームポイントでしょうか?
マメ科の花はかわいいのですが、どれも小さく撮りにくい花です。

(クサネム 草合歓 '07.9.4)

|
|

« マツバニンジン | トップページ | ワレモコウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんにちわ!

休耕田は色々な花があり、楽しいですね。先日はイヌゴマ、アカバナ、チョウジタデなどが咲いていました。
キッコウハグマはこちらではまだまだ蕾です。今年は蕾が多そうですが、閉鎖花の多い花ですので、どうでしょうか? 楽しみです。

投稿: やまそだち | 2007年9月 6日 (木) 17:22

やまそだちさん、こんにちは~
いつもお出で頂き有難うございます。
クサネム、地味な花ですがよく見るととっても
可愛いですよね。こちらでも休耕田にいっぱい
生えていました。思う存分撮って来ました。

今月の花(9月)のオクモミジハグマ、とっても
可愛い花ですね!こちらの山でキッコウハグマの
蕾らしいのを見つけました。また花を撮りに
行って来ます。もう咲いているでしょうか?

投稿: ふみ | 2007年9月 6日 (木) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツバニンジン | トップページ | ワレモコウ »