« ワレモコウ | トップページ | サワシロギク »

2007年9月 7日 (金)

ヤハズソウ

Yahazusoこの時期、マメ科の花が色々咲いています。
ヤブマメ、ツルマメ、メドハギ、ヤブツルアズキ、ネコハギなどの花が見られます。その中でも目立たないヤハズソウです。
道端で沢山見られます。花がまばらに付いており、葉の陰に隠れていて気を付けて見ないと見逃してしまいます。花は長さ5mmほど、葉の長さも1〜2cm位です。
葉の先を引っ張ると、矢筈の形にちぎれるので付いた名前です。

(ヤハズソウ 矢筈草 '07.9.4)

関東地方を直撃した大型台風、雨風の被害が各地で出たようです。幸いこちらは種まきしたばかりの畑が荒らされた程度で済みました。また、種の播き直しです。 

|
|

« ワレモコウ | トップページ | サワシロギク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、おはようございます

台風は県内では被害があったようですが、幸い日立市では被害は無かったようです。
種は播き直せば済む事ですが、被害に遭われた方達はお気の毒です。
ヤハズソウは田んぼ道で這いつくばって撮りました。

投稿: やまそだち | 2007年9月 8日 (土) 08:40

azamiさん、おはようございます

ありがとうございます。マメ科の花は好きなので、良く目にとまります。
私のレンズではこの程度が限度です。

投稿: やまそだち | 2007年9月 8日 (土) 08:37

yuukoさん、おはようございます!

ヤハズソウは沢山あるのですが、花が咲いていないものも沢山あり見過ごすことも多いかもしれません。
畑は目を出したばかりのものが倒れた枝や、風で折れてしまったようです。

投稿: やまそだち | 2007年9月 8日 (土) 08:34

おはようございます。

そちら方面は台風の進路にあたりましたが、各地で大きな被害が出ましたね。

せっかく蒔かれた種が残念でした。
ヤハズソウ、とても小さな花で、なかなかすっきり撮れる場所にはありにくいのですが、綺麗に写されていますねぇ。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年9月 8日 (土) 06:01

こんばんわ~
マメ科のお花なんですね。いろいろ咲いているのですね。
常に観察していらっしゃるので、目に止まるのでしょうね。

小さいお花は、撮影が大変そうです。
すっきりとした写真になっていて、よく分かります。

投稿: azami | 2007年9月 7日 (金) 20:56

控えめな葉っぱと花ですね
それだけに 愛らしく感じます
道端に沢山咲いていても目立たないほどですか

畑に蒔いた種は 流されてしまったのですか?
すごく残念ですが流れた場所で芽が出るかも知れないですね

投稿: yuuko | 2007年9月 7日 (金) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワレモコウ | トップページ | サワシロギク »