« モロヘイヤ | トップページ | オグルマ »

2007年9月12日 (水)

ヤブタバコ

Yabutabakoヤブタバコの仲間は似たようなものがいろいろありますが、頭花の形や付き方などが違っています。
ヤブタバコが山道で咲いていました。この辺の山では似たガンクビソウの方が良く見られます。
ヤブタバコはやぶに良く生え、葉がタバコの葉っぱに似ているので付けられた名前です。
ヤブタバコは茎の成長が途中で止まり、枝を真横に四方に伸ばすのが特徴です。
←(ヤブタバコ 薮煙草 '07.9.9)
Gankubiso良く似たガンクビソウです。→
ガンクビソウの方は頭花の形から名前がついています。(煙管の雁首に似ています)
どちらの花も地味ですが、良く見るとなかなかか面白いかっこうをしています。同じような花で種類が多く、慣れないと識別はむずかしいかもしれません。

|
|

« モロヘイヤ | トップページ | オグルマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんばんわ!

ヤブタバコは枝の出方が変わっていますので、一度覚えると忘れないと思います。

オオフタバムグラはまだBlogで紹介していませんが・・・・
そのうちHPに載せます。

投稿: やまそだち | 2007年9月14日 (金) 20:24

やまそだちさん、お早うございます。
ガンクビソウは先日こちらの山でも
たくさん咲いていました。数年前に
ヤブタバコと思うものを見たのですが、
葉だけでなく花柄の長さなどガンクビソウと
随分違うような印象を受けました。

いつだったかやまそだちさんがupされていた
オオフタバムグラ、ずっと探していたんですが、
一昨日やっと見つけました~それも海岸に
群生していました。でも除草対象に・・・

投稿: ふみ | 2007年9月14日 (金) 11:05

aoikesiさん、こんばんわ!

そうなんです、四方に長い枝を放射状に伸ばします。
ガンクビソウやコヤブタバコなどとは姿がかなり違います。
どこにでもありそうですが、あまり見かけませんか?

投稿: やまそだち | 2007年9月13日 (木) 20:28

ヤブタバコはあとから四方に広がるのですか。
別ものに見えますね。
近くにないので観察できませんでした。

投稿: aoikesi | 2007年9月13日 (木) 13:24

さなえさん、こんばんわ!

ガンクビソウが解って良かったです。
一度、覚えると忘れない花です。
サジガンクビソウというのもありますよ。

投稿: やまそだち | 2007年9月12日 (水) 21:36

yuukoさん、こんばんわ!

ヤブタバコは葉が広いです。写真では解りにくいですが、枝は真横に広がります。

昨年、尾瀬でノッポロガンクビソウと思われる写真は撮ってあるのですが、じっくり観察しないと区別が難しいですね。
もうひとつホソバガンクビソウやその中間的なものもあり、ややこしい限りです。

投稿: やまそだち | 2007年9月12日 (水) 21:32

こんばんは。

調べていた花が、ガンクビソウとこのページにて判明しました。
なんだか胸のつかえが下りたような気がします(笑)

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年9月12日 (水) 20:48

こんばんは~
花の形やうつむき具合などはそっくりなのですね
見分けは難しそうです

葉っぱはヤブタバコの方が大きく広めに見えますがどうでしょうか?
ガンクビソウの方が横に拡がるように見えますね
こちらのノッポロガンクビソウを撮ってみましたが なかなか難しいです
今度アップしてみます

投稿: yuuko | 2007年9月12日 (水) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モロヘイヤ | トップページ | オグルマ »