« アメリカアゼナ | トップページ | カシワバハグマ »

2007年10月 2日 (火)

ハマエンドウ

Hamaendo朝起きるとまた雨模様、今日も駄目かとあきらめていたら、昼近くになりお日様が出てきました。しばらく散歩も出来なかったので海岸を散歩してきました。
今時期の海岸はもう花の無い時期なのですが、ハマゴウとハマエンドウが結構咲いていました。
ハマエンドウは春から遅くても8月迄しか咲いていないのですが、どうしたわけか沢山残っていました。異常な夏のせいでしょうか?
花の咲き始めの赤紫色がきれいです。葉が粉白色ですが、葉と花の色合いが上手く調和しています。白い波が見えますが、海風が心地よく吹いていました。
(ハマエンドウ 浜豌豆 '07.10.2)

|
|

« アメリカアゼナ | トップページ | カシワバハグマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんは!

今年の分の花期がずれただけだと思います。ツルナなどもまだ咲いています。
梅沢さんのHPの紹介有り難うございます。
目の毒ですね。

投稿: やまそだち | 2007年10月 3日 (水) 18:07

え、、、?今ごろハマエンドウが?
来年の分が咲いたのかな。

四川省でご一緒した梅沢氏のhp見ましたか。
青いけしがたくさん入っていますよ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bluepoppy_club/index.html

投稿: aoikesi | 2007年10月 3日 (水) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカアゼナ | トップページ | カシワバハグマ »