« ハマギク | トップページ | センブリ »

2007年10月24日 (水)

フクオウソウ

朝晩、だいぶ気温も低くなりました。ハマギクやツワブキは満開ですが、山の花も少なくなりました。
こちらで見られるこれからの花はセンブリ、リュウノウギク、リンドウ、アワコガネギク、キッコウハグマくらいで、もう今年の花は終わりに近いですです。
Hukuoso
地味な花ですが大好きなフクオウソウが咲き残っていました。
花びらの色が紫白色で裏面に黒い条があります。こんな色の花はフクオウソウくらいです。
花の時期がなかなかつかめず、いつも撮りそこねています。背が高く花があちこち向いているためどうしてもアップのこんな写真になってしまいます。
山の木陰生えるキク科の植物です。三重県の福王山で最初に採集されたのでついた名前だそうです。

(フクオウソウ 福王山 '07.10.24)

|
|

« ハマギク | トップページ | センブリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

低山の木陰などで良く見られます。
葉の形はオクモミジハグマに似ています。福島県では見ていますのでそちらにもあるのでは?
花はニガナに似ていますね、属は違いますがお隣さんのフクオウソウ属でオオニガナと同じ属です。

投稿: やまそだち | 2007年10月25日 (木) 15:38

秋人さん

こちらでは結構、株は見るのですが・・・・
あの時の(秋の仏滅オフ)のフクオウソウは覚えています。
調べて見たら、H7.10.29でした。
また、秋にオフでもやりましょうか?

投稿: やまそだち | 2007年10月25日 (木) 15:31

フクオウソウって初めて聞きました。
ニガナに近いのかしら。
花びらがそう思いました。

投稿: aoikesi | 2007年10月25日 (木) 14:06

 フクオウソウ、懐かしいです。フクオウソウと言うと、福島です(^-^;ゞ  もうしばらく見ていません。
 

投稿: 秋人 | 2007年10月25日 (木) 11:21

yuukoさん、いつもありがとうございます

なかなか良い色でしょう。
何とも言えない、味がありますよね。

投稿: やまそだち | 2007年10月24日 (水) 21:57

これは 本当に変わった花ですね
地味だけど滋味溢れる感じがします
・・って シャレじゃないんですけど・・・(^^♪

いつまでも眺めていたいです

投稿: yuuko | 2007年10月24日 (水) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマギク | トップページ | センブリ »