« センブリ | トップページ | ミヤマシキミ »

2007年10月26日 (金)

イチイの実

ItiiItii2先日,福島県の会津に行った時に見たイチイの実です。北海道の人はオンコと呼んでいました、図鑑には別名オンコとちゃんと書いてありました。
山道の民家の脇の道端にありましたので植栽されたものでしょうか?
垣根などで赤い実は見ていますが、こんなに鈴なりのものは初めて見ました。大木に成ると実もびっしりと付くようです。
種は毒があるそうですが実は甘みがあって美味しいです。
亜高山帯や寒冷地に分布していますが、自生状態のものを見てみたくなりました。
同じイチイの仲間のキャラボクも似たような実を付けます。
(イチイ 一位 '07.10.21)

|
|

« センブリ | トップページ | ミヤマシキミ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

一位の由来はこの木で高官の笏(しゃく)を作ったためだそうです。
今では笏を持つのは神職だけですね。
オンコは北海道,東北地方の呼び名のようです。

投稿: やまそだち | 2007年10月27日 (土) 18:18

オンコの実は種ごと果実酒にすると薬効があるようですね
やっぱり毒と薬は紙一重ですね

小学生の時 校庭にとても大きなオンコの木がありました
先生が オンコは木の中で一番だから(何が一番だかは忘れました)一位とも言うんだよ、と教えてくれました
だからオンコが本名だと思っていました

投稿: yuuko | 2007年10月27日 (土) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センブリ | トップページ | ミヤマシキミ »