« ヒロハホウキギク | トップページ | 湿地の植物 »

2007年10月12日 (金)

ミズトラノオ

Mizutorano日曜日に友人と見に行く予定で、雨の為見に行けなかったミズトラノオを見に行ってきました。
シソ科のミズトラノオは絶滅危惧種になっている珍しい植物です。植えられたものなのか自生なのかちょっと不明な場所です。
8月に行った時、水辺に沢山あるのを見ていたのでその場所に行って見たら、すっかり刈り取られていました。流れをさかのぼって探したら咲き始めものが目に入りました。淡い紅色の穂状の花はなかなかきれいです。
以前、見たのは田んぼの縁でしたが。今回の場所は作られた流れのようなので何処からか移植したものかもしれません。
(ミズトラノオ 水虎の尾 '07.10.12)

明日、明後日は出かけますのでお休みします。

|
|

« ヒロハホウキギク | トップページ | 湿地の植物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

azamiさん、こんばんわ!

ネットで見ると一面に咲いているのを見かけますが、こちらのはそれほど群生はしていません。
咲き出しなので数本ずつしか見られません。
もう少しするともっと咲くかもしれません。

投稿: やまそだち | 2007年10月14日 (日) 20:27

さなえさん、こんばんわ!

ミズトラノオの花の写真を撮ったのは初めてです。
なかなか出会えない花ですので、思いがけず出会えるとうれしくなります。昨日、今日と愛知の方に行ってきました、いろいろ珍しいものが見られました。

投稿: やまそだち | 2007年10月14日 (日) 20:25

天馬さん、こんばんわ!

こちらでもあちこちでキンモクセイが咲いています。
今年は何処も花つきが良いようです。

投稿: やまそだち | 2007年10月14日 (日) 20:20

こんにちは~
とてもキレイな色でカワイイお花ですね♪
水辺にたくさん咲いていたら、見事でしょうね~

投稿: azami | 2007年10月14日 (日) 14:53

おはようさんどす。

ミズトラノオ、名前も花も初めてです。
綺麗な花ですね。
色々珍しい花を見せていただいて、太平洋側と日本海側の違いもあり、興味深く拝見しております。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年10月13日 (土) 08:57

きれいな淡紅色のミズトラノオですね。
まだ図鑑でしか見たことがありません。
ミズトラノオではありませんが、町中にキンモクセイの香りが漂っています。

投稿: 天馬 | 2007年10月12日 (金) 22:36

ふみさん、こんばんわ!

ミズトラノオは繁殖力は強いようで大きな群落に成るようです。
湿地が減っているので少なくなっているようですので。
湿地を探せば見つかる可能性はあると思います。
前に見たのは愛知県だったか、滋賀県だったか???・・・

投稿: やまそだち | 2007年10月12日 (金) 21:07

ミズトラノオが咲いているのですか?
ミズネコノオより淡紅色の花がはっきりして
美しいですね。絶滅危惧種ということは、もう
こちらでは探しても見られないかも知れません。
山渓カラー名鑑「日本の野草」には三重県の南部で
撮影した画像が載っているので可能性はあるかも、
暇を見つけて探してみようと思います。
今日も湿地の植物観察に行ってました。

投稿: ふみ | 2007年10月12日 (金) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒロハホウキギク | トップページ | 湿地の植物 »