« サラシナショウマ | トップページ | ハマエンドウ »

2007年10月 1日 (月)

アメリカアゼナ

今日で3日連続の雨の日になりました。散歩ににも出られず、家にこもっていました。
先日,田んぼで撮ったアメリカアゼナです。
アメリカの名前が付いているように北アメリカ原産の帰化植物です。
田んぼで夏から秋まで咲いています。在来種のアゼナは少なく、目に入るのはアメリカアゼナばかりです。
花は長さ1cmに満たない淡い紫色(白っぽい感じものが多い)で葉脇から1個づつつきます。

(アメリカアゼナ 畔菜 '07.9.26)
AmerikaazenaAmerikaazena2

|
|

« サラシナショウマ | トップページ | ハマエンドウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kentaさん、こんばんわ!

小さい花でしかも地味なのでなかなか上手く撮れません。
もちょっとすっきり撮りたいのですが・・・
葉に鋸葉があるのがアメリカアゼナで在来種のアゼナには葉に鋸葉がありません。

投稿: やまそだち | 2007年10月 2日 (火) 21:37

azamiさん、こんばんわ!

そうですね、田んぼでも帰化植物が目立ちます。どんどん新しいものが入ってくるので、なかなかついていけません。
畔の縁にはいろいろな小さな植物が沢山ありますよ。

投稿: やまそだち | 2007年10月 2日 (火) 21:34

やまそだちさん、こんばんは

先日田んぼの花たちと遊んでている時
この花を見つけてなんだろと思ってました
ちょっと長い花枝が特徴的ですね
あ~ スッキリしました、ありがとうございました。

小さくて撮影しにくい花を綺麗に撮っておられますね
さすがです、、わたしは失敗でした^^;

投稿: kenta | 2007年10月 2日 (火) 21:28

こんばんわ~
帰化植物が いろいろと増えているのでしょうね。
葉を見ると、知っている気がするのに、こんなにかわいい花が咲いているのを見過ごしていました。

あぜ道を、ゆっくり歩いて見るのもよさそうですね。
いつもありがとうございます♪

投稿: azami | 2007年10月 2日 (火) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラシナショウマ | トップページ | ハマエンドウ »