« ソナレセンブリ | トップページ | マルバグミ »

2007年10月31日 (水)

ホトトギス

Hototogisu野生で白い花に紅紫色斑点があるホトトギスの仲間といえば、ヤマジノホトトギス、ヤマホトトギスとホトトギスくらいしかありません。
地元ではヤマジノホトトギスがほとんどでホトトギスはあまり見られなくなりました。
先日,伊豆の山で久しぶりにホトオギスに出会いました。ちょと花の盛りを過ぎていましたが何株かまとまっているのが見られました。ヤマジノホトトギスやヤマホトトギスは立ち上がっていますが、ホトトギスは垂れ下がって咲く事が多いです。
(ホトトギス 杜鵑 '07.10.29)

本日、ホームページを更新しました、ご覧下さい。
「花アルバム(25)」追加、「今月の花 11月」
http://homepage2.nifty.com/yamasodatchi/

|
|

« ソナレセンブリ | トップページ | マルバグミ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

HP見て頂きありがとございます。今回は地味なものが多かったですね。アズマヤマアザミは関東地方、中部地方に分布します。
ホトトギスは花のつき方は違いますが、全体が垂れ下がる事が多く、花はタイワンホトトギスのように上向きに咲きます。

投稿: やまそだち | 2007年11月 2日 (金) 19:47

『花アルバム』見せていただきました
アズマハナアザミが美しいですね
それからピンクのイタドリの花も・・!

ホトトギスはジョウロウホトトギスのような咲き方なのですか?

投稿: yuuko | 2007年11月 2日 (金) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソナレセンブリ | トップページ | マルバグミ »