« オオバクサフジ | トップページ | サクラタデの群落 »

2007年10月 5日 (金)

オヤマボクチ

Oyamabokuti2アザミのお化けのような大きな花をつけるオヤマボクチです。(フジアザミの花の大きさにはかないませんが)
アザミには葉に刺がありますが、オヤマボクチには刺がありません。ヤマボクチ属という仲間です。
背丈も1メートル以上になり、全体を写真におさめるのは大変です。
花は黒紫色で開いてもアザミのようにきれいではありません。つぼみの方が可愛いです。
茎の下の方の葉は大きな三角形ですが、上に行くにしたがい小さくなり卵形三角形です。
**********
Oyamabokuti3

3週間前に蕾を沢山付けた、群落を見つけ、そろそろ咲いているかと昨日行って見ました。10株ほどありましたが、咲いているのは2株だけでした。花が開く迄には結構時間がかかるようです。
日当たりのよい場所が好きなようですが、ここは林の中の遊歩道の脇でした。
和名の火口(ボクチ)は火打石で打ち出した火を移しとるもので、この仲間の葉の綿毛を集めて火口としたそうです。昔の人の自然との関わりを再認識です。

(オヤマボクチ 雄山火口 '07.10.4)

|
|

« オオバクサフジ | トップページ | サクラタデの群落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんばんわ!

ハバヤマボクチもそちらにはありませんか?

ミズネコノオのアップ楽しみにしています。

投稿: やまそだち | 2007年10月 6日 (土) 19:32

yuukoさん、こんばんわ!

そうですね。蕾の時期が長いようで咲いているのをあまり見かけません。
葉は牛蒡に似ていますね。花は牛蒡の方がきれいです。

投稿: やまそだち | 2007年10月 6日 (土) 19:29

やまそだちさん、こんばんは~
オヤマボクチ、私は見た事がありませんが、
面白い形をしていますね!

ミズネコノオですが、今日又行ってみました。
ばらばらとですが、30株ほどありました。
明日にでもココログにupしたいと思います。

投稿: ふみ | 2007年10月 6日 (土) 18:16

オヤマボクチの花って咲いているのかいないのか・・・っていう感じですね
何年も前(ここに来る前) 旭川の山にウドを採りに行ってゴボウみたいな葉っぱを見つけました
てっきりヤマゴボウだと思っていましたら あとでオヤマボクチだったと知りました
他では見たことがないので あまりないのですね・・・

投稿: yuuko | 2007年10月 6日 (土) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバクサフジ | トップページ | サクラタデの群落 »