« マルバグミ | トップページ | サツマイモの花 »

2007年11月 2日 (金)

イワダレソウ

IwadaresoIwadare2今日は寒い日になりました。昼近くから雨になりました。

イワダレソウは関東地方南部以西に分布しますので、こちらでは見られません。先日、伊豆に行った時海岸で見たものです。花の時期は7月〜10月のようですのでちょっと遅めでしょうか。
葉を見ると厚く、やはり海岸植物らしいですね。チョコレート色の苞が鱗状に松笠のようにびっしりつきその間から小さな花を咲かせます。
最盛期ならもっと花びらが沢山出ているのでしょう。今度花の良い時期に出会いたいです。
(イワダレソウ 岩垂れ草 '07.10.28)

ここにはコメントしか書けませんが、やまそだち掲示板では画像も添付できますので、そちらにもお越し下さい。右のカレンダー下の「やまそだち掲示板」をクリックすると入れます。

|
|

« マルバグミ | トップページ | サツマイモの花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

時々、拝見しております。
自分ではなかなか行けませんので。

投稿: やまそだち | 2007年11月 4日 (日) 19:01

はい、やまそだちさん
海外の花をたくさんみているので、青いけしのブログにストックの中から珍しい花を紹介はじめました。
青いけしの紹介を一応終了しましたので。
よろしかったら。

投稿: aoikesi | 2007年11月 4日 (日) 09:25

aoikesiさん

図鑑でしか見た事がない花が沢山あります。
見たいと思っていればいつかは見られると今日も図鑑を眺めています。
aoikesiさんは海外の花を沢山見ていますよね。

投稿: やまそだち | 2007年11月 3日 (土) 17:43

これも名前だけ知っている花のひとつ。
こちらで見ることのできな花が多くて。
面白い花の咲き方をしますね。

投稿: aoikesi | 2007年11月 3日 (土) 10:27

アライグマさん、おはようございます

イワダレソウのきれいな写真ありがとうございます。
最盛期でも1列くらいしか花は咲かないようですね。私のは花びらが紅紫色にになっているのでもう遅い花のようですね。
残念ながらこちらの海岸では見られませんので良い花を見られるのは何時に成る事やら・・・・・

投稿: やまそだち | 2007年11月 3日 (土) 06:40

今晩は
昨年の8月に三浦のイワダレソウを撮影したのをブログに乗せています。
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_7d40.html
この花は松かさの様な奴の先端に花をつけて下から上に伸びながら花をつけ続けていくので最盛期でも花は同じようなものだと思います。1列しかつけないみたい。
やまそだちさんの左の画像の右2つは若い花で左2つは年季の入った奴ではないかな。(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2007年11月 2日 (金) 23:14

yuukoさん

千日紅の方が花はきれいですね。

投稿: やまそだち | 2007年11月 2日 (金) 19:56

葉っぱも肉厚の花も可愛いですね
何かに似ていると思ったら 百日紅だったような・・

今調べたら、千日紅でした
10倍違ってました

投稿: yuuko | 2007年11月 2日 (金) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルバグミ | トップページ | サツマイモの花 »