« ヒサカキ | トップページ | オオバノイノモトソウ »

2007年12月 4日 (火)

ヤブコウジ

Yabukoji2Yabukoji1
(ヤブコウジ 薮柑子 '07.12.4)
今日は雨上がりで紅葉もきれいかなと、出かけましたが、天気予報が大はずれ、歩き始めて30分も経たないうちに雹が急に降ってきました。
すぐ止むだろうと木陰で様子を見ていたのですが、雨が降り出し、吐く息が白くなるほどの寒さであきらめて戻りました。
かろうじて、ヤブコウジの実を撮ってきました。雨に濡れ、鮮やかな赤がきれいでした。常緑の木ですので紅葉はしないと思ったら、赤く紅葉していました。急激に寒くなると紅葉するのでしょうか。
昨年はまったく実が見られなかった場所ですが、今年は沢山実を付けていました。明日晴れたらまた行って見ます。

|
|

« ヒサカキ | トップページ | オオバノイノモトソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

実も小さく葉の陰にかくれているので見逃してしまう事も多いです。
ただ色が鮮やかなので、葉の陰からちらっと見えるとすぐ分かります。

投稿: やまそだち | 2007年12月 6日 (木) 14:32

こんばんは。

やぶこうじの紅葉も綺麗なものですね。
足元の小さな木って言う感じがしますね。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年12月 5日 (水) 21:08

yuukoさん

ヤブコウジは寒さにも強いようですね。
花も可愛いですね。花の方はなかなか良いのが撮れません。

投稿: やまそだち | 2007年12月 5日 (水) 14:54

よっちゃん

そちらはまだ、そう寒くはないでしょうね。
紅葉も今日あたりは、もうそろそろ葉が落ち始めました。
雨上がりの最後の紅葉を楽しんできました。
これから、最初の忘年会です。

投稿: やまそだち | 2007年12月 5日 (水) 14:24

みかんさん、こんにちわ!

雨に濡れていると、色も一段と鮮やかになりますね。
最近は雨をねらって、撮ることもあります。

こちらは一挙に冬になったような天気です。
今朝も氷が張りました。

投稿: やまそだち | 2007年12月 5日 (水) 14:21

ヤブコウジはひっそりと目立たずに咲いていて 実もあまり目立たなくてかわいいですね

10年前に熊野のほうへ行ったときに ちょいと1本抜いてきたヤブコウジさん
段々増えていますが 紅葉には気が付かなかったです

投稿: yuuko | 2007年12月 5日 (水) 12:56

あらっ、ヤブコウジも紅葉するんですね。
急激に冷え込んだためでしょうかね。
こちらでは紅葉した株を見たことないです。

投稿: よっちゃん | 2007年12月 5日 (水) 00:29

雨でしっとりの方が風情があるかも。
氷雨もまた師走らしさかも。
こちらは明日も天気は悪いみたいです。

投稿: みかん | 2007年12月 4日 (火) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒサカキ | トップページ | オオバノイノモトソウ »