« ネズミモチの実 | トップページ | 山道の紅葉 »

2007年12月14日 (金)

スイカズラの実

Suikazura昨日の雨で我が家のドウダンツツジはほとんど葉が落ちました。
暖かい日になりましたので,水汲みの帰りに田んぼ道を散歩したら、里山の木々はまだまだ紅葉した葉を沢山付けていました。
林の縁で紅葉したスイカズラを見つけました。スイカズラは冬でもかなり遅くまで葉を付けている事が多いです。紅葉と実が一緒に見られました。
葉は緑のものが多く、なかなか紅葉してくれませんが今年は特別サービスのようです。
(スイカズラ 吸葛 '07.12.14)

ホームページに「私のお気に入り(4)」「今月の花12月」を追加しました。右の「やまそだちHOMEPAGE」をクリックすると見られます。

|
|

« ネズミモチの実 | トップページ | 山道の紅葉 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

スイカズラは半常緑といわれるように暖かい所では越冬します。
こちらでは結構遅くまで葉が残っています。

HPは1ヶ月1回の更新をの目標にしていますが、これからはそうは行かないかもしれません。(出来るだけ同じものは載せないようにしていますので)

投稿: やまそだち | 2007年12月15日 (土) 12:42

スイカズラの葉がまだ健在なのでさすが、、と思いました。
ホームページを定期的に更新しているんですね。
私は青いけしのHP、最近ほったらかしです。
見習わなくちゃ。

投稿: Aoikesi | 2007年12月15日 (土) 10:10

yuukoさん、おはようございます

今の時期、木の実はなぜか赤か黒です。
スイカズラは金銀花のことです。つる性で結構高いところ迄登っていりものもありますが、フェンスなどにも良く絡まっています。

HP見て頂き有り難うございます。
ガマズミは今年は今迄で一番実成りが良い年でした。

投稿: やまそだち | 2007年12月15日 (土) 08:53

特別サービスのスイカズラの紅葉 きれいですね
実は黒いのですね
スイカズラは林の縁などで他の木に絡んで生えているのでしょうか
とても長く伸びるのですか?
花はあの金銀花なのでしょうか?

ホームページを見せていただきました♪
ガマズミが余りに立派で実が沢山付いているので驚きました
あんなに成長するんですね

投稿: yuuko | 2007年12月14日 (金) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネズミモチの実 | トップページ | 山道の紅葉 »