« ヤブコウジ | トップページ | ヒヨドリジョウゴの実 »

2007年12月 5日 (水)

オオバノイノモトソウ

Obanoinomoto
(オオバノイノモトソウ 大葉の井の許草 '07.12.5)
紅葉も盛りを過ぎ葉が散り始めましたが、今日は雨上がりで色鮮やかな紅葉を楽しめました。
この紅葉も来週には葉が落ち、冬の林になるでしょう。
林の日陰に一面にオオバノノモトソウが青々と茂っていました。シダは普通どの葉にも胞子を付けるものが多いのですが、このオオバノイノモトソウは胞子を付ける葉(胞子葉)と付けない葉(栄養葉)の形が違います。写真の細い葉が胞子をつけた胞子葉、葉の幅の広いほうが胞子を付けない栄養葉です。
シダはなかなか覚えられませんが、特徴のあるものは何とか分かります。

|
|

« ヤブコウジ | トップページ | ヒヨドリジョウゴの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

良く似たイノモトソウというのもあります。
イノモトソウの方がこの辺では少ないです。

投稿: やまそだち | 2007年12月 6日 (木) 21:55

胞子葉と栄養葉
感じが違いますね

うちにも一本あったらいいなあ と思ってしまう形のいいシダです
大葉の井の許草・・・ 覚えた!

投稿: yuuko | 2007年12月 6日 (木) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブコウジ | トップページ | ヒヨドリジョウゴの実 »