« ノササゲとトキリマメの実 | トップページ | ネズミモチの実 »

2007年12月12日 (水)

ツルナ

Turuna今の時期になると海岸でも花はほとんど見られなくなります。
先日,海岸に行った時まだ咲いているツルナを見つけました。
図鑑を見ると花期は4〜11月となっていました。かなり花期が長いようで、今年は暖かいので今頃咲いていてもおかしくはないようです。
ホウレンソウの葉を厚くしたような感じに見えますが、イギリスではニュージーランドホウレンソウというな名が付けられているそうです。
日本でも食用にしたようです。

(ツルナ 蔓菜 '07.12.9)

ホームページに「私のお気に入り(4)」「今月の花12月」を追加しました。右の「やまそだちホームページ」をクリックすると見られます。

|
|

« ノササゲとトキリマメの実 | トップページ | ネズミモチの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノササゲとトキリマメの実 | トップページ | ネズミモチの実 »