« スイカズラの実 | トップページ | 背高泡立草 »

2007年12月15日 (土)

山道の紅葉

KonaraYamaurusiKibusiGamazumi今日の散歩は近くの山です。驚いたことに例年は3月に咲いているウグイスカグラがちらほらと花を咲かせていました。これでは3月になったらどうなってしまうのでしょうか?気にかかります。
まだ紅葉した葉が沢山残っていました。いくつか紹介します。
左から
●コナラ 茶色や黄色い紅葉が多いのですが,今年は赤っぽいものが良く見られます。
●ヤマウルシ この辺では一早くから真っ赤に紅葉し、一番目立紅葉です。
●キブシ 黄色や赤褐色に紅葉しますが、緑のままも多いようです。
●ガマズミ 真っ赤な縁取りがあり変わった色に紅葉していました。
●サルトリイバラ 黄色になるものが多いです。 
写真をクリックすると大きくなります。

|
|

« スイカズラの実 | トップページ | 背高泡立草 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん、こんばんわ!

今年は特に赤くなるような気がします。
今日は風が強かったので、大きな木の葉は大分落ちてしまいました。
これで紅葉もおしまいのようです。

投稿: やまそだち | 2007年12月16日 (日) 18:33

aoikesiさん

そちらでもコナラが紅葉ですか。

昨日見たウグイスカグラの株はいつも、早くても年を越さないと咲き始めないのですが、今年は花がいくつも咲き始め,蕾もみんな赤くなっているので花時にはあまり残っていないかもしれません。

投稿: やまそだち | 2007年12月16日 (日) 18:31

yuukoさん

紅葉は本当に色が微妙に違い、同じものがありませんね。

写真は大きさを小さくして並べるだけです。お仕着せのものですので複雑な事はできません。文章と写真を貼付けるだけです。

投稿: やまそだち | 2007年12月16日 (日) 18:25

それぞれに綺麗ですねぇ〜。
コナラがこんなに綺麗に赤くなるのは少ないですよね。こちらではめったに見られません。

投稿: よっちゃん | 2007年12月16日 (日) 18:04

紅葉がまさかりって感じですねえ。
我が家でも夏に切ったコナラに残った葉が、今きれいに紅葉しているんですよ。これは生態系が崩れたせいでしょうかね。

ウグイスカグラは今年の2月に我が家でも咲きましたよ。
そのあと寒波がきて春が遅かったけど、早く咲いた花は1部だったので残りもきれいに咲いたから大丈夫だと思いますね。
さすがに今年は咲かないと思いますが、暖冬が続けば分からないかな。

投稿: aoikesi | 2007年12月16日 (日) 12:43

みんな それぞれに紅葉は美しいですね
赤くなるといっても複雑なものですね

ところで こんな風に写真を横に並べるのは難しいですか?
わたしはPCの操作は苦手で ブログを作るのが精一杯なんですけど たまには並べたい事もあります

投稿: yuuko | 2007年12月16日 (日) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカズラの実 | トップページ | 背高泡立草 »