« ミヤマフユイチゴ | トップページ | ヤブコウジ »

2007年12月 3日 (月)

ヒサカキ

Hisakaki午後から天気か崩れそうなので、午前中近くの風神山に散歩に行ってきました。
こちらの山では何処に行ってもヒサカキがあります。サカキは自生していないのでサカキの代用品として神棚に使うため、ヒサカキを手にした人に良く出会います。
ヒサカキに黒い実が沢山ついていました。良く見ると枝の先には小さな蕾がついています。植物達はもう来年の準備を着々としていますね。
もう12月、植物達に負けないように年越し、来年の準備をしないといけませんね。
曇って来たので早々と引き上げました。家に着く頃、雨が降り出し夕方まで降っていました。
(ヒサカキ '07.12.3)

|
|

« ミヤマフユイチゴ | トップページ | ヤブコウジ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん

黒い実も光が当たるときれいなんですけどね。
曇り空できれいに撮れませんでした。

投稿: やまそだち | 2007年12月 6日 (木) 14:29

樹木の黒い実は目立ちませんが、それなりの味がありますよね。先日、イヌツゲの実を撮影してきました。

投稿: よっちゃん | 2007年12月 5日 (水) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマフユイチゴ | トップページ | ヤブコウジ »