« 里山の紅葉 | トップページ | ミヤマフユイチゴ »

2007年12月 1日 (土)

シラカシ

Sirakasiドングリはブナ科のうちコナラ属、シイ属、マテバシイ属の果実を総称してよびます。日本には19種類のドングリの木があるそうです。
この辺(日立市近辺)で見られるドングリというと、コナラ、シラカシ、クヌギ、スダジイ、マテバシイ、アカガシ、イブブナなどですが、山で一番良く見られるのはコナラとこのシラカシです。
今年は実付きが良く、沢山の実をつけました。

Sirakasi2
    ・・・・・・・・・
ドングリが落ちているとつい拾いたくなるのは何故でしょうか?
子供達もドングリを見つけると喜んで拾います。拾ったドングリはしばらくの間、机の上並べられます。
ドングリはみな似ていますが、大きさや形、はかま(殻斗と言います)がそれぞれ違います。

(シラカシ 白樫 '07.12.1)

|
|

« 里山の紅葉 | トップページ | ミヤマフユイチゴ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

やまそだちさんも同じ日にドングリ調べをされていた
のですね。オキナワジイが亜種とは知りませんでした。
ハナガガシを追加させて頂き、20種になりました。

yuukoさん、市内のドングリの木を調べたんですが
13種類しか分かりませんでした。

アラカシ、シラカシ、アカガシ、ツクバネガシ、
ウラジロガシ、ウバメガシ、コナラ、クヌギ、カシワ、
ミズナラ、スダジイ、ツブラジイ、マテバシイです。

投稿: ふみ | 2007年12月 7日 (金) 14:44

yuukoさん、ふみさん

19種類のドングリ調べて見ました
(コナラ属)
アラカシ シラカシ アカガシ ハナガガシ ツクバネガシ 
ウラジロガシ イチイガシ ウメバガシ オキナワウラジロガシ
コナラ クヌギ アベマキ ミズナラ カシワ ナラガシワ
(シイ属)
スダジイ ツブラジイ
(マテバシイ属)
マテバシイ シリブカガシ
これで19種です。亜種のオキナワジイをいれると20種になります。

投稿: やまそだち | 2007年12月 3日 (月) 21:28

はぁ~い 楽しくお喋りさせていただけて嬉しいです♪

ふみさん 今度分かったら何と何で18種類にもなるのか教えてくださいね!

投稿: yuuko | 2007年12月 3日 (月) 20:27

ふみさん、yuukoさん おはようございます

この場が気軽に書き込める皆さんの植物談義のばになれば、うれしいです。
お気軽に、気がついた事などお書き下さい。

投稿: やまそだち | 2007年12月 3日 (月) 07:51

yuukoさん、初めまして~
こちらは温暖な地方だからでしょうか・・・
市報を読んで18種類だと知ったのですが、
私は樹木は全くと言うほど分からないのです。
これから少しずつお勉強しますね。

投稿: ふみ | 2007年12月 2日 (日) 23:19

yuukoさん、こんばんわ

写真では大きく見えるかも知れませんが、小さい実です長さは2cm以下です。
殻斗に6〜8個の輪があります。

投稿: やまそだち | 2007年12月 2日 (日) 22:30

ふみさん 初めまして
ドングリが18種類もあるなんて羨ましいです
今年は数種類のドングリを送っていただいて蒔いてみました
こちらは3種類しかないんですよ

やまそだちさん 今晩は!
先日153が送ってくれたドングリがシラカシだったと思うんですけどとても小さかったです
写真を拝見すると大きく見えますね

ドングリらしきものの芽がひとつ出てきました

投稿: yuuko | 2007年12月 2日 (日) 22:01

ふみさん、こんばんわ!

ドングリに楊枝をさしてつくったような気がします。
アベマキやクヌギだと立派なコマになりそうですね。
こちらにはアベマキ、ウメバガシ、ツブラジイ・・などがありませんので南の方に比べると少ないです。

投稿: やまそだち | 2007年12月 2日 (日) 19:50

やまそだちさん、こんにちは~
いつもお出で頂き有難うございます。
ドングリと聞くと何だか懐かしいですね。
子供の頃よく学校帰りにシイの実をひらった
ことを懐かしく思い出します。
子供が小さい時にはドングリでコマを作って
遊びましたが、何の実だったか忘れました。

鈴鹿市内で見られるドングリは18種類だと
たしか市報に載っていたと思いますが、
ドングリの木がほとんど揃っているという
ことですね。自然がたくさん残っているのは
嬉しい事です。来年はドングリ調べします。

投稿: ふみ | 2007年12月 2日 (日) 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の紅葉 | トップページ | ミヤマフユイチゴ »