« ノボロギクの冠毛 | トップページ | コシダ »

2008年1月12日 (土)

タンポポの紅葉

Seiyotanpopoタンポポの葉が真っ赤に紅葉していました。花も咲かせています。
冬でも花を咲かせているタンポポはセイヨウタンポポです。
田んぼや畑の縁の斜面などの日当たりのよい場所に真っ赤に一面に生えています。
花を咲かせている株はそう多くはありませんがぽつりぽつりと花を咲かせています。昨日は暖かくひなたぼっこをしているみたいでした。

こちらには在来種のカントウタンポポとエゾタンポポもあるのですが。花の時期が限られており、冬(1,2月)に咲いているのは見た事がありません。
今年は暖かいので早めに咲き出すかもしれませんが?
(冬のセイヨウタンポポ '08.1.11)

|
|

« ノボロギクの冠毛 | トップページ | コシダ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

こまちさん、こんばんわ!

こちらもようやく今日は寒い日になり、散歩中も風が冷たく感じました。
これで、これから寒い冬になると良いのですが。
そちらは一面の雪景色ですね。
うらやましいですが、生活している人にとっては大変ですね。

投稿: やまそだち | 2008年1月13日 (日) 17:44

aoikesiさん

雪に中のタンポポの様子,のぞいて見たいです。
雪の中は暖かいと言いますから,多分青い葉をしていることでしょう。

投稿: やまそだち | 2008年1月13日 (日) 17:41

驚きました!
花の?葉の紅葉、、、花はいつものままで葉っぱだけ別物のようで始めてみました。
私は、タンポポが年中咲くことすら最近気が付いたぐらいで、、、
ましてこんなタンポポ見せていただいてよかった~~~!
ありがとうございます。

写真を見せていただいて
土の香りがして春待ち遠しいのですが、、、、、
雪降りの毎日です。。。。。。

投稿: こまち | 2008年1月13日 (日) 17:36

こちらもやっとタンポポが雪にかくれました。
雪の下でもがんばっているのでしょうね。きっと。

投稿: aoikesi | 2008年1月13日 (日) 09:44

yuukoさん

今年は色がいつもより赤みが濃いように見えます。
思わず葉の色がきれいなので立ち止まってしまいました。
今の時期花が少ないので、見慣れたタンポポも新鮮に見えました。

投稿: やまそだち | 2008年1月12日 (土) 21:16

セイヨウタンポポは時期を気にせずいつでも咲きますね
でも、とても綺麗!
葉っぱは秋で 花は春ですね♪

投稿: yuuko | 2008年1月12日 (土) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノボロギクの冠毛 | トップページ | コシダ »