« ハマボッスの越冬葉 | トップページ | 初雪 »

2008年1月16日 (水)

タイトゴメ

TaitogomeTaitogome2
(タイトゴメ 大唐米 2008.1.15) 右は6月に同じ場所で撮ったものです。
昨日の海岸散策で見た、紅葉したタイトゴメです。あまりきれいだったのでアップで逆光で撮って見ました。
マンネングサと同じベンケイソウ科で海岸の岩のすきまなどに生える多肉性の植物です。
6月になると黄色い5弁のお星さまのような花を一面に咲かせます。

タイトゴメ(大唐米)とは鎌倉時代に中国から渡来した赤米のことで、葉の形がこの米粒に似ているのでこの名がついたそうです。

******
このBlog、皆さんのパソコンではにちゃんと表示されていますか?
写真と文章の右サイドにカレンダー、プロフィール、最近の記事、最近のコメント、リンク先などが表示されるはずです。
実はMacを使って、Explorerで見ている方には右に表示されず下の方に表示されてしまいます。
Safariを使うとちゃんと表示されます。どうもExplorerのソフトのせいのようです。
お気づきのことがありましたら、ご一報頂ければ幸いです。

|
|

« ハマボッスの越冬葉 | トップページ | 初雪 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

タイトゴメの分布は関東以西になっていますのでそちらには無いのかもしれません。
多肉植物は園芸店では似たものが沢山あるようですので、良くわかりません。園芸種になるとまるっきし駄目です。

パソコンはずっとMacですが、予備にラップトップのWindows Xpを使っています。

投稿: やまそだち | 2008年1月17日 (木) 15:27

タイトゴメもこちらでは見ないです。
園芸店の多肉植物コーナーにあるのはこれでしょうか。
きれいに紅葉していますね。

わたしもsafari使っているのでレイアウトは大丈夫ですよ。
やまそだちさんもマックですか。

投稿: aoikesi | 2008年1月17日 (木) 08:44

天馬さん

いつもありがとうございます。
Firefoxは私も使い始めました。
やはりいろいろなソフトを使って見た方が良さそうですね。
また何か良い情報がありましたら教えて下さい。

投稿: やまそだち | 2008年1月16日 (水) 22:31

さなえさん

さなえさんもMacですか?
WindowsだとExplorerはちゃんと出るのですがね。
Explorerのソフトの不備のようです。
ほかにもおかしな事があるのでExplorerはあまり使わない事にしています。
日本海の海は冬は寒そうですね。

投稿: やまそだち | 2008年1月16日 (水) 22:28

こまちさん

海は思ったほど寒くありません、冬の日本海は寒そうですが・・・
植物も冬の姿と夏の姿で結構変わるものが多いですね。
そんな植物達の一年を観察するのが当面の私の課題です。

投稿: やまそだち | 2008年1月16日 (水) 22:22

yuukoさん

植物の名前の付け方も面白いですね。
色々の説があるものもあり、勝手に自分で想像するのも楽しみです。
更に和名になると蒲公英、や竜胆などなかなか読めませんね。

投稿: やまそだち | 2008年1月16日 (水) 22:20

こんばんは。

Explorerは、下方ですね。
SafariはOKです。

こちらの海岸は寒くて近寄れません(笑)

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年1月16日 (水) 22:04

やまそだちさんのブログ毎日拝見しています。
MozillaのFirefoxと言うブラウザを使って見ていますが、問題なく見ることができますよ。

投稿: 天馬 | 2008年1月16日 (水) 21:53

やまそだちさんは海のお近くにお住まいなのですね。
海風は冷たくないですか?
こんなところにいながらブルッ!とします。

タイトゴメ、、、二つの写真だけみると別の植物のように見えます。小さな命感じます。

投稿: こまち | 2008年1月16日 (水) 21:50

ほんとに綺麗ですね~
この手の植物も紅葉するのですね

タイトウゴメと書いてタイトゴメと読むのですか
変わった名前の植物だと思っていました

投稿: yuuko | 2008年1月16日 (水) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマボッスの越冬葉 | トップページ | 初雪 »