« 良く似ていますね | トップページ | ノキシノブ »

2008年1月31日 (木)

冬のアキノキリンソウ

久しぶりで山歩きをしてきました。自然公園になっている山ですがいつも草狩りの業者が入り、道の脇などをきれいに刈っています。(野草の蕾なども、おかまいなく刈ってしまいます)
さすが、今の時期は草刈り隊もいませんでした。
ところが入り口付近で治水工事とやらで流れをを埋めたり、木を切ったりしていました。木を切ってなんで治水なんでしょうか?
AkinokirinsoAkinokirinso2
 (アキノキリンソウ)     右は昨年10月に撮った花
アキノキリンソウの冠毛が雪の花のようにきれいでした。あちこちで。日に当たりキラキラ輝いています。
黄色い花もきれいですが、こちらも負けずにきれいですね。

冬は見通しも良く、薮も枯れているので山道から林の中に入る事が出来、色々なものが見られます。立派なイチヤクソウの実、蕾をつけたシュンラン・ショウジョウバカマ、フユイチゴの実・・・・・
野鳥も多い場所で、目の前にルリビタキも出て来て、久しぶりで出会いました。

|
|

« 良く似ていますね | トップページ | ノキシノブ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良く似ていますね | トップページ | ノキシノブ »