« ミヤマウズラ | トップページ | 樹木の肌(コナラとクヌギ) »

2008年1月 6日 (日)

御形(ゴギョウ・オギョウ)

Gogyoせり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」でおなじみの「ごぎょう」はハハコグサのことです。

ぽかぽか陽気の中、明日の七草粥のための七草摘みに出かけました。
家の近くの田んぼですませたいところですが、ホトケノザ(紅紫色の花のホトケノザではなくコオニタビラコのことです)だけはちょっと離れた田んぼにしかありません。車で3、40分ほど北の田んぼに出かけました。
暖冬でハハコグサはちょっと前まで、花が残っていましたがさすが残っているのは花がらです。
七草として食べるのはロゼット(地面に放射状に広がり越冬する葉)です。
写真の白っぽい葉がハハコグサ(ごぎょう)です。ちょっと紅葉した葉はコオニタビラコ(ほとけのざ)です。
写真の上の方に稲株が見えますがこんな場所でないとコオニタビラコはありません。
(ハハコグサとホトケノザ '08.1.6)

せり、なずな、はこべも採取し、あとは、すずな(蕪)、すずしろ(大根)を畑から採り,これで七草がそろいました。

|
|

« ミヤマウズラ | トップページ | 樹木の肌(コナラとクヌギ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

七草をそちらでも栽培しているのですか。
自然のものを採集して売るのは無理ですかならね。
結構売れるんですね。多分

投稿: やまそだち | 2008年1月 8日 (火) 16:33

蔵王町では本格的にハウスで七草栽培をやっているので間違いないですよ。
ホトケノザも本物だったし。

投稿: aoikesi | 2008年1月 8日 (火) 15:19

aoikesiさん

雪をかきわければ採れるのでしょうか?
スーパーのセットの中身を確認して見て下さい。
ちゃんとした七草か??

投稿: やまそだち | 2008年1月 7日 (月) 12:29

七草が集まるなんてやはり暖かい地方ですね。
私はスーパーでセットを買いました。

投稿: aoikesi | 2008年1月 7日 (月) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマウズラ | トップページ | 樹木の肌(コナラとクヌギ) »