« 菜の花 | トップページ | ノハラツメクサ »

2008年1月22日 (火)

ハギクソウ

愛知県の植物サークルの観察会が月に一度あります。関東では見られない植物がいろいろ見られますので、楽しみにしています。
ちょっと遠いので、毎回は参加できませんが・・・・
Hagikuso2
今回の目玉の一つはハギクソウです。東海地方の限られた海岸砂地で見られるトウダイグサ科の多年草です。
Hagikuso1
春に黄色い花を咲かせますが、初冬から紅葉する葉の美しさが格別でこれがお目当てです。
2度目、3年ぶりの再会でした。12月末から1月初めが良い時期ですが、なんとか、まだきれいなものが見られました。

Hagikuso3
和名は花の後先端の葉が密生し、キクの花に似ているからついたそうです。
(ハギクソウ 葉菊草 '08.1.19〜20)

|
|

« 菜の花 | トップページ | ノハラツメクサ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

風月螢さん

お久しぶりです。
3年前の時と変わりなく元気にしていましたよ。
砂浜の植物はあっという間に消える事もあるので、いつまでも残って欲しいですね。

投稿: やまそだち | 2008年1月24日 (木) 16:27

ハギクそう、まだ健在なのですね。
私も随分前に逢ったっきりですね。
まだあの場所で頑張っていると思うと、嬉しいかぎりです。

投稿: 風月螢 | 2008年1月24日 (木) 15:47

aoikesiさん

花はトウダイグサやノウルシのような杯状の黄色い花です。

投稿: やまそだち | 2008年1月23日 (水) 19:59

またまた珍しい植物。
いろいろあるもんですね。
トウダイグサ科なら花は地味なんでしょうか。

投稿: aoikesi | 2008年1月23日 (水) 14:26

さなえさん 

絶滅危惧種ですので、なかなか見られません。
トウテイランは見た事が有りません。京都、兵庫、鳥取で見られるようですね。
アワコガネギクは最近、外来種が入っており、外見では見分けがつかないようですので、昔からあったか確認した方が良いですね。

投稿: やまそだち | 2008年1月23日 (水) 08:06

yuukoiさん

ナツトウダイなどもきれいに紅葉しますが、こんなに真っ赤にはなりませんし、なんといっても菊のような葉がきれいです。

狭い日本でも地域により色々な植物があり、嬉しいがぎりです。

投稿: やまそだち | 2008年1月23日 (水) 07:54

おはようございます。

珍しいものを見せていただきました。
綺麗に紅葉した葉ですね。

今年は、私もトウテイランやアワコガネギクなど海岸にも行って見ようと思っています。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年1月23日 (水) 07:53

ほんとにそうですね
ピンクの菊? ガーベラ?? なんんだべ??
と、頭が混乱しました

これが葉ですか
紅葉なんですか・・・
トウダイグサ科なんですね
面白い植物がまだまだいっぱいあるんですね

ありがとうございました

投稿: yuuko | 2008年1月22日 (火) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 | トップページ | ノハラツメクサ »