« 初雪 | トップページ | 菜の花 »

2008年1月18日 (金)

アカバナユウゲショウのロゼット

YugesyoYuugesyo2
(アカバナユウゲショウのロゼット '08.1.16) 右は昨年6月の花
数年前からあちこち野生化しているアカバナユウゲショウですが、道路脇、空き地、田んぼの脇などでもロゼット(地面に放射状に広がり越冬する葉)が見られます。紅葉しているものもあります。
写真は道路脇のちょっと日陰の場所なので紅葉はしていませんでした。
繁殖力が強く、我が家の庭でもあちこちにロゼットが見られます。

明日。明後日は出かけますのでお休みします。

|
|

« 初雪 | トップページ | 菜の花 »

植物」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

そちらでも見られますか。
全国的に広がっているようですね。

キブシ「紡ぐ輪」に使っていだたきありがとうございました。
皆さん、さなえさんのHPの「紡ぐ輪」でわたしのキブシの写真を載せて頂いております。
さなえさんのHP「花の庵」をご覧下さい。

投稿: やまそだち | 2008年1月20日 (日) 21:13

ふみさん

アカバナユウゲショウの白花もあるんですか。まだ見ていません。
冬芽観察、葉痕観察もなかなか面白いでしょう!
樹木は冬芽が分かると大抵のものが同定できますよ。

投稿: やまそだち | 2008年1月20日 (日) 21:11

やまそだちさん、こんばんは。

アカバナユウゲショウは、花びらが透き通るようで綺麗なものですね。
近頃あちこち増えていますね。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年1月20日 (日) 20:50

やまそだちさん、こんにちは~
今日、明日はお出掛けされているのですね。
アカバナユウゲショウはあまり身近では見た事がないのですが、
一昨年鈴鹿山麓近くの田んぼ道に一杯咲いているのを見て
可愛い花だと思いました。白花も少しだけありました。

今日は「冬芽と葉こんの観察会」がありました。
葉こんが意外と面白くて、はまりそうです。

投稿: ふみ | 2008年1月19日 (土) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪 | トップページ | 菜の花 »