« ヘラオオバコの越冬葉 | トップページ | 冬のアキノキリンソウ »

2008年1月30日 (水)

良く似ていますね

HimeodorikoHotokenoza3
 (ヒメオドリコソウ)          右(ホトケノザ)
先日(26日)にホトケノザの花のアップを紹介しましたが、今日散歩中にヒメオドリコソウのアップを撮って見ました。
いまさらと言われそうですが、花が良く似ていますね。
どちらも、シソ科オドリコソウ属ですので納得ですが・・・
二つ並べてみました。光線の関係で色が少し違って見えますが、同じような色をしています。
図鑑では色の違いをどう表現しているか調べて見ました。
ヒメオドリコソウ 淡紅色、
ホトケノザ    紅紫色、微紫色、紅色
となっていました。

|
|

« ヘラオオバコの越冬葉 | トップページ | 冬のアキノキリンソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

ムンクの「叫び」を連想するとはすごいですね。
そう言われて、なるほどと感心しています。
今朝は霜を真っ白に付けて咲いていましたよ。

投稿: やまそだち | 2008年2月 2日 (土) 08:54

おはようございます!

ヒメオドリコソウとホトケノザ ソックリの花だと思っていましたが 良く見るとホトケノザのほうがよりムンクっぽいのですね``r(^^;)ポリポリ

投稿: yuuko | 2008年2月 2日 (土) 08:29

aoikesiさん

シモバシラの霜柱は以前、高尾山に見に行った頃がありますが、それ以来見ていません。
シモバシラ以外ではカメバヒキオコシやアキチョウジなどのシソ科、その他ではキク科のシロヨメナ、カシワバハグマなどのキク科でも見られるようです。
タイミングが難しいですね。完全に枯れる前の外気温がマイナスになる時期にしか見られないようです。

投稿: やまそだち | 2008年1月31日 (木) 12:51

今日の新聞にシモバシラのことが載っていました。
カメバヒキオコシなどにも氷がつくらしいですね。
見たことありますか。
同じシソかでもヒメオドリコソウ、ホトケノザにはつかないでしょうが。

投稿: aoikesi | 2008年1月31日 (木) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘラオオバコの越冬葉 | トップページ | 冬のアキノキリンソウ »