« ゲンゲ | トップページ | ミミナグサとオランダミミナグサ »

2008年2月 3日 (日)

イチヤクソウの花がら

Itiyakuso先日,近くの山で低木の葉が繁ると入れない薮にはいってみました。枝が枯れていて今の時期は簡単に入れます。
イチヤクソウの花がらが数個見つかりました。ここではイチヤクソウの花を見た事の無い場所でしたので、嬉しくなりました。
冬の時期の山歩きの楽しさはこんなところにもあります。枯れ木の多い時期に葉を見つけておいて、花の時期に訪れる楽しみがあります。
珍しい花ではありませんが、今年はここで花を見られそうです。イチヤクソウの葉は良く見かけるのですが花をつけない株も多いようです。
(イチヤクソウの花がら (08.1.31)

|
|

« ゲンゲ | トップページ | ミミナグサとオランダミミナグサ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

秋人さん

柱頭が突き出て先がくるっと回るのが特徴的ですね。
花が無いので、こんなものばかり探しています。

投稿: やまそだち | 2008年2月 4日 (月) 14:02

 面白い形になるのですね。初めて見たように思います。

投稿: 秋人 | 2008年2月 4日 (月) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲンゲ | トップページ | ミミナグサとオランダミミナグサ »