« ザゼンソウ | トップページ | シシガシラ »

2008年2月16日 (土)

アカバナマンサク

2月半ばになると毎年、町内の自治会の区や班の総会が行われます。今日は区の総会があり、飲んでしまいフィールド散策はお休みです。
昨日、野山にはまだ花が少ないので植物園に行って見ました。
そこで見たアカバナマンサクです。

Benibana別名「ベニバナマンサク」と呼ばれるように、見た通り赤い花を咲かせます。
図鑑等で調べて見ると在来のマンサクとシナマンサクとの交雑種とも、マルバマンサクの変種とも品種とも書かれています。
あまりはっきりしないということでしょう。
(アカバナマンサク 08.2.15撮影)

植物の分類は大雑把に言うと、科の下は種ですが、種の下位の分類は亜種、変種、品種と成っています。アマチュアにはそこまで分類する必要はないでしよう。

|
|

« ザゼンソウ | トップページ | シシガシラ »

植物」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

マンサクは他の花に先がけて咲くので「まんず咲く」説や
枝一杯に花が咲くので「豊年満作」に見立てた説などがあるようです。

投稿: やまそだち | 2008年2月17日 (日) 17:52

マンサクは「先ず咲く」でしたよね?
えへへ 去年仕入れた知識でした
とても早く咲くんですものね
PCのお陰で この面白い花びらの花が見られて嬉しいです♪

投稿: yuuko | 2008年2月17日 (日) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザゼンソウ | トップページ | シシガシラ »