« ミミナグサとオランダミミナグサ | トップページ | ダイコンソウ »

2008年2月 5日 (火)

なんの種でしょう?

Kikohaguma鳥のはねようなこの種なんの種だか分かりますか?
山道に残っていました。

昨日に続き良いお天気で昨日より風がない分暖かく、山歩きにはもってこいの日でした。
おととい、里では雨だったのですが、山は雪だったようで日陰には雪が残っていました。
前に歩いたのが1月18日ですが、その時に比べ木の芽が大分膨らんできています。
植物は季節の変化に敏感ですね。モミジイチゴも芽も赤く目立つようになりました。

Kikohagumahana
**********
種の正体、花はこれです。そうですキッコウハグマの種です。一つの花から3つの小花(3個の種)が出ている様子がわかります。(種が落っこちてしまったものもありますが)

(キッコウハグマの種 '08.2.5) 花は11月に撮影したものです。

|
|

« ミミナグサとオランダミミナグサ | トップページ | ダイコンソウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん

そうですね、雪国は美しい雪景色が見られますが、植物は雪に埋まってしまいますね。

投稿: やまそだち | 2008年2月 6日 (水) 20:25

へえ、キッコウハグマの種ねえ。
きれいですね。
こちらでは雪が降る前に見つけなければ見られないですね。

投稿: aoikesi | 2008年2月 6日 (水) 14:48

yuukoさん

絵文字が使えるようになったんんです。scissors
あまり良いのはありませんが・・・
一つの花に3本の雌しべがあります。良く見ないと分かりませんよね。
種もなかなかきれいなものです。coldsweats01

投稿: やまそだち | 2008年2月 5日 (火) 20:47

今晩はhappy01
なんだか可愛い絵文字ですね♪(今頃気が付いてます)
もう冬芽が膨らんできているのですか!
さすが立春だわsign03

キッコウハグマの種 美しいですね~shine
1つの花にメシベが3つでしたか?
種になってみるとよく分かるのですね

投稿: yuuko | 2008年2月 5日 (火) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミミナグサとオランダミミナグサ | トップページ | ダイコンソウ »