« ダイコンソウ | トップページ | スイカズラの紅葉 »

2008年2月 7日 (木)

ヘビイチゴとオヘビイチゴ

HebiitigoOhebiitigo
(左 ヘビイチゴ 蛇苺   右 オヘビイチゴ 雄蛇苺 '08.2.4)

ヘビイチゴとオヘビイチゴ、名前は一字違いで似ていますが、ヘビイチゴはヘビイチゴ属、オヘビイチゴはオヘビイチゴ属と同じ仲間ではありません。
似ているのは花で、どちらも5弁の黄色い花を咲かせます。
違いは、ヘビイチゴは葉が3小葉、オヘビイチゴは5小葉です。
また実も違います。ヘビイチゴはイチゴのような実をつけますが、オヘビイチゴ花の後花床がふくらまず赤い実にはなりません。
ヘビイチゴより大型なので雄ヘビイチゴの名前を付けたと言います。

|
|

« ダイコンソウ | トップページ | スイカズラの紅葉 »

植物」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

いつも有り難うございます。wink
立春を過ぎると、何となく春が近づいてくるのが感じられます。
幸い、こちらは雪が降らないので、1年中植物観察できるのが嬉しいです。

投稿: やまそだち | 2008年2月 8日 (金) 19:19

ふみさん、こんばんわsign01

もうしばらく霜が降りますので、楽しめそうです。
朝早く歩くのが、ちょっと億劫ですが。
変わった花びらのオヘビイチゴ。楽しみにしています。

投稿: やまそだち | 2008年2月 8日 (金) 19:15

やまそだちさん、こんにちは。

しっかり冬野のを歩いておられるようですね。

私はこのところ野を歩けていませんが、春節を迎え、ほんの少し雪も春雪の感じかなと。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年2月 8日 (金) 15:42

やまそだちさん、お早うございます。
暫らくぶりに伺いましたが、楽しく拝見しました。
霜がついた野草もよく見ると綺麗ですね。

ヘビイチゴとオヘビイチゴは花が似ていますね。
昨年土手で変わった花びらのオヘビイチゴを見つけましたよ。
後ほど画像掲示板の方にお持ちしますね。

投稿: ふみ | 2008年2月 8日 (金) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイコンソウ | トップページ | スイカズラの紅葉 »