« スイカズラの紅葉 | トップページ | 何となく春めく »

2008年2月 9日 (土)

タコノアシ

Takonoasi2昨日、奇妙な形の花がらを休耕田で見つけました。
確か以前、千葉県で一度見たタコノアシか?と図鑑を調べましたが、似ていますが確信が持てません。
パソコンで観察仲間のBBS(電子掲示板)に写真を載せ、見てもらいタコノアシと確認できました。
タコノアシとは奇妙な名前の植物ですが、花や、実がびっしり並んだ様子を「蛸の足」に見立てたそうですが、上手く名付けたものです。
地元で見たのは初めてです。今朝、撮影してきました。白く粉のようにかぶっているのは霜です。
(タコノアシ 蛸の足 '08.2.9)
環境庁の昨年のレッドリスト(絶滅の恐れのある野生植物リスト)では準絶滅危惧種になっております。

|
|

« スイカズラの紅葉 | トップページ | 何となく春めく »

植物」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

水田に生えると困るので農家の人は生えないようにしているのでしょうが、田んぼの淵や、湿地、沼、休耕田などで見られるようです。
花は花びらもなく、地味な花です。
東北地方まで広がっているようです。

投稿: やまそだち | 2008年2月10日 (日) 20:03

shukuさん こんばんわ!

調べて見たら、日立市内での記録はないようです。
休耕田のままなら、今年花が見られるかもしれませので楽しみにしています。
犬も歩けばでやはり、根気よく歩くのが良いですね。

投稿: やまそだち | 2008年2月10日 (日) 19:59

タコノアシ おもしろいものですね!
しかも霜つき

水田に生える雑草なのですか
雑草であってもこういうのが生えてくれると嬉しいですね
花が見られますように

投稿: yuuko | 2008年2月10日 (日) 19:38

やまそだちさん、こんにちわ。
またも「地元で☆初!」ですか。おめでとうございます!!
それにしても見事なタコの燻製(^0^)
今年も休耕田だとお花が見られそうですね。
開花画像をたのしみにしております。

投稿: shuku | 2008年2月10日 (日) 17:59

aoikesiさん

見た事がなかったですか。東北でも岩手、山形まで北上しているようですので、見る機会もあると思います。
花序が特徴的ですので見れば分かると思います。

投稿: やまそだち | 2008年2月10日 (日) 16:54

珍しい!タコノアシ。
実物は見たことないです。
でのクスクスさんによると農家にとってはやっかいものなんですね。

投稿: aoikesi | 2008年2月10日 (日) 11:03

クスクスさん

ありがとうございました。
大分前に一度見ただけで、あまりきちんと観察していなかったのでまよいました。
急に増えたり、無くなったりするようですね。
今年の夏に花が見られると良いのですが。

投稿: やまそだち | 2008年2月 9日 (土) 21:30

やまそだちさん 今日は
水田雑草で農家にとっては、クログワイと同じように、大の嫌われ者です。水田が無くなるなど育成環境が少なくなってきているので、レッドデータリストに入ったと思いますが、条件さえ良ければ送出枝と種で増えるので、ものすごく繁殖します。

投稿: クスクス | 2008年2月 9日 (土) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイカズラの紅葉 | トップページ | 何となく春めく »