« ヒメスイバの日向ぼっこ | トップページ | アメリカフウロの芽出し »

2008年2月20日 (水)

日差しも日に日に強く

Oinu4今日は日中は12℃まで上がり、暖かな日でした。
畑に出て野良仕事をする人も沢山見かけました。
庭の草も芽を出し始めたものやロゼットから新芽を伸ばし始めたものなどが目立つようになりました。
私の植物観察のスタートは庭の草を覚える事からでしたので庭の草は気になります。草むしりをしながら観察したら、分かっただけでも20種以上ありました。皆さんが雑草と呼ぶものばかりです。

オオイヌノフグリも一週間前に比べると花数も増え、色も鮮やかになってきました。
(オオイヌノフグリ'08.2.20撮影)

|
|

« ヒメスイバの日向ぼっこ | トップページ | アメリカフウロの芽出し »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ふみさん

我が家にもタチイヌノフグリが出てきますが、今のところまだ出ていません。
フラサバソウが葉が大分出てきました。
昨年は今頃、近くでイヌノフグリが見られたのですが、今年はまだ蕾みもありません。ちょっと心配です。

投稿: やまそだち | 2008年2月21日 (木) 21:10

yuukoさん

先日の氷砂糖のようなオオイヌノフグリの近くのものです。
日一日と花が鮮やかになってきます。
一面の咲くときれいですね。

投稿: やまそだち | 2008年2月21日 (木) 21:02

やまそだちさん、こんばんは~
オオイヌノフグリ、綺麗に撮られていて素敵ですね。
わが家の庭には昨年、タチイヌノフグリがたくさん生えて
来たのですが、今年はまだ見られません。

今日は暖かかったので山道を少し歩いて来ました。
残雪のせいもあるのか日差しがきつかったです。
冬芽が膨らんでいて、春の訪れを感じました。

投稿: ふみ | 2008年2月21日 (木) 19:36

この方たちは 先日凍っていたオオイヌノフグリさんですか?
開く途中のも開いたものも とっても美しいです☆
キラキラして見えますね

こちらは たった今音もなく雪がふわふわと舞い降りてきました

投稿: yuuko | 2008年2月21日 (木) 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメスイバの日向ぼっこ | トップページ | アメリカフウロの芽出し »