« なんの種でしょう? | トップページ | ヘビイチゴとオヘビイチゴ »

2008年2月 6日 (水)

ダイコンソウ

今日は朝から雪がちらちら、小雨の寒い一日でした。こんな日はフィールド廻りはお休みです。でもやる事はいくらでもありますね。午前中は図書館へ、午後からは昨年の写真の整理であっという間に一日終わりです。
Daikonso
植物の和名のつけかたは様々ですが、葉の形がある植物に似ている事から付けられているものもあります。
ダイコンソウもその一つです。
ダイコンソウはダイコンにはまったく関係ないバラ科の植物ですが根生葉がダイコンの葉ににているからついた名前です。
比べてみると、確かに良く似ていますね。マツムシソウのロゼットも良く似ています。

(ダイコンソウ '08.2.5)

同じような名前の付け方のものには、ヒイラギソウ、カキノハグサ、ヤブタバコなどがあります。
*****

Daikon_2Matumusiso
(左が大根 右がマツムシソウ)

|
|

« なんの種でしょう? | トップページ | ヘビイチゴとオヘビイチゴ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんの種でしょう? | トップページ | ヘビイチゴとオヘビイチゴ »