« シシガシラ | トップページ | ヒメスイバの日向ぼっこ »

2008年2月18日 (月)

ホタルカズラ

市内の山の尾根筋に以前はキキョウ、マツムシソウ、ムラサキ、カイジンドウ、ヒオウギ、ホタルカズラなどが咲いていた場所がありました。
防火帯のため毎年、草刈りなどが行われていましたが、何時の頃からか整備されなくなり荒れ果て、昔あった花は無くなり、ホタルカズラが細々と行き残っている状態でした。
何とか少しでも再生できればと6年前、私も所属してる自然観察の会で整備を始めました。昨日はその会の年1回の整備の日でした。
まだ、以前あった植物は復活していませんが、色々な花が出て来ています。またホタルカズラは昨年あたりからかなり増え、今年はさらに沢山の越冬葉が見つかり、キセワタの花がらも見つかりました。
HotaruhaHotarumiHotaruhana
昨日のホタルカズラの越冬葉と実です。実は初めて見ました。茎をたどったらホタルカズラの茎に行き着いたのですが、自信が無く観察仲間のBBS(電子掲示板)に写真を載せ、見てもらい確認できました。
一番右は2006.5に撮った花です。
この3つが同じものだとつながりますか?
写真をクリックすると大きくなります。

|
|

« シシガシラ | トップページ | ヒメスイバの日向ぼっこ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

白い実は何個か頂いてきました。
芽出しはあまり良くないようですが、播いてみます。

投稿: やまそだち | 2008年2月20日 (水) 09:08

そうか!
ツルはスイカズラなんですね
それだ納得いきました

実・・・ この可愛い実を一個もらったりはしないんですね・・・

投稿: yuuko | 2008年2月19日 (火) 22:13

aoikesiさん

何時頃に白い実になるのか分かりませんが、兎に角実が小さいので、葉が枯れてからでないと目に入りませんね。
来年また良く観察して見ます。

投稿: やまそだち | 2008年2月19日 (火) 17:30

ホタルカズラの実!
成るんですねえ。
よほど条件のいいとこなんでしょうね。

以前は花があった尾根、手入れをしていれば再生するでしょうね。
種が眠っているでしょうから。

投稿: aoikesi | 2008年2月19日 (火) 14:22

yuukoさん

花が終わった後、横の這う枝をだし、新しい株をつくります。
実は縦が2mmほどしかありません。他の人が見つけました。
その後、目をさらのようにしていくつか見つけました。
絡んでいる蔓のほうはスイカズラです。

そのうち、いくつかの花が再生してくれると嬉しいのですが・・・・

投稿: やまそだち | 2008年2月18日 (月) 21:25

ホタルカズラは つる性なのですね!
右の写真ではつるのような感じがしません
それに越冬葉も違いますね~

とても驚いたのはあの可愛い実
白くて小さな実ですね
何ともいえず可愛いです♪

10年後には沢山の種類のお花が見られる尾根筋になったらいいですねsun

投稿: yuuko | 2008年2月18日 (月) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シシガシラ | トップページ | ヒメスイバの日向ぼっこ »