« コセリバオウレンようやく | トップページ | ヒガンバナの葉 »

2008年2月23日 (土)

雪山散歩

Mizunarahada今日は友人の山登りグループの行事に参加させてもらい、福島県の北東にある花塚山(919m)に行ってきました。
今年2回目の雪の山登りをしてきました。
登山口近くの道路が雪で登山口の駐車場まで行けず、近くの農家の庭先に車を止めさせてもらい歩き始めました。
午前中は風も無くお天気も良く、雪の中の気持良い山歩きでした。
上の方は膝くらいまでの雪がありました。午後は天気予報通り、雪がちらつき始め風も出てきました。
ミズナラが多い山でした。
(ミズナラ '08.2.23撮影)
葉はコナラに似ていますが、木肌が違います。コナラは里山などの雑木林の代表ですが、ミズナラはちょっと高い山に生えています。

|
|

« コセリバオウレンようやく | トップページ | ヒガンバナの葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesi さん

秋の紅葉の時期も良さそうですね。
福島は山が多いので登りたい山が沢山有ります。

投稿: やまそだち | 2008年2月25日 (月) 16:47

花塚山は数年前の秋に行きました。
登山道には雪がなかったけど、サーサーと雪が降ってきて幻想的だッた記憶があります。

投稿: aoikesi | 2008年2月24日 (日) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コセリバオウレンようやく | トップページ | ヒガンバナの葉 »