« コオニタビラコも開花 | トップページ | ヤブカンゾウの芽だし »

2008年3月19日 (水)

エゾタンポポ

Ezotanpopo明日は天気が悪そうなので、予定を変更しお墓参りに行ってきました。毎年、春のお彼岸のお墓参りの後,近くの梅林に寄っています。そこは梅の開花が遅くお彼岸が見頃です。今年も満開で例年並みでした。
林内を散策したらエゾタンポポが咲き出していました。例年より早いようです。

この辺で見られる在来種の日本タンポポとしてはカントウタンポポとエゾタンポポがありますがエゾタンポポの方が良く見られます。
エゾタンポポは総苞片(花の外側にある葉状の鱗片)がしもぶくれのようです。

(エゾタンポポ 蝦夷蒲公英 '08.3.19)

bleahbleahbleah
Blogをはじめて今日で丸2年経ちました。540種の植物を紹介できました。訪問カンターは44,855と沢山の方に見て頂き感謝しています。
これからも自然の中で出会った植物達の話題を続けて行きたいと思いまのでお気軽にお立ち寄り下さい。

|
|

« コオニタビラコも開花 | トップページ | ヤブカンゾウの芽だし »

野の花」カテゴリの記事

コメント

無名子さん

ようこそ!  ありがとうございます。
タンポポはセイヨウタンポポとの雑種も多いようで、分かりにくいものも多いですね。
こちらでもカントウぽいエゾもあり、私も悩む事があります。

投稿: やまそだち | 2008年3月21日 (金) 07:48

yuukoさん

地元にいれば見る機会があると思います。
北海道で見たい花は沢山ありますが、遠いのでなかなか行けませんので、yuukoさんのBlogで見させてもらいます。

投稿: やまそだち | 2008年3月21日 (金) 07:45

2周年おめでとうございます。

この写真を見て、カントウタンポポなのか、
エゾタンポポなのか悩んでいたのが解消出来ました。
似たようなのが咲いていると、
見付ける度に頭を抱えて仕舞います。

投稿: 無名子 | 2008年3月20日 (木) 23:03

そうでしたね・・・
図鑑にはカントウタンポポは出てないですもの

シコタンタンポポ、クモマタンポポ、タカネタンポポ・・・
これらのどれも見たことがないです
やっぱりそれなりの場所に行かないと見られませんね

投稿: yuuko | 2008年3月20日 (木) 19:17

yuukoさん

茨城県北部から福島県にはエゾタンポポが多いようです。
北海道にはカントウタンポポはないと思います。
シコタンタンポポ、クモマタンポポ、タカネタンポポがありますね。

投稿: やまそだち | 2008年3月20日 (木) 17:40

エゾタンポポがそちらには沢山生えているのですね
私はてっきり そちらの在来種は関東タンポポが殆どだと思っていました

ということは こちらにも関東タンポポがあるということでしょうか
今年はそこのところを気をつけて見てみます

投稿: yuuko | 2008年3月20日 (木) 10:28

中内さん

今日は生憎の雨ですね。
先日は久しぶりに一緒に歩け,楽しかったです。
Blogも2年もすると、毎日、新しいものと言う訳には行かない事が多くなります。
次回また宜しくお願い致します。

投稿: やまそだち | 2008年3月20日 (木) 08:55

こまちさん

おはようございます。
ことらは昨夜から雨が降っております。
この雨でまた花達もいっそう元気になるでしょう。
私もまわりが山の環境に育ちましたが名前はまったく知りませんでした。
植物と友達になるには「名前を覚えてやること」かなと思い,名前を調べるようになりました。
アマチュアですので限度がありますが、なかなか楽しいものです。

投稿: やまそだち | 2008年3月20日 (木) 08:51

こんばんわ
毎日楽しませていただいているブログも2年が経ちましたか・・・
これからも楽しみにしています。
これからも野の花探訪をご一緒させて戴けることも楽しみにしています。

投稿: 中内 | 2008年3月19日 (水) 22:36

小さいころから見てきたにも関わらずその名を知らずにきた花、、、ここで一挙に見せてもらって名前を知ることになっています。
花の名と姿をしれば、、、作ったことも無い俳句とか歌とかできそうな錯覚をしています。単純。。。(恥ずかしいですが、、、)
でもうれしいです。ありがとうございます。

投稿: こまち | 2008年3月19日 (水) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コオニタビラコも開花 | トップページ | ヤブカンゾウの芽だし »