« アオイスミレ | トップページ | イヌナズナ »

2008年3月29日 (土)

スハマソウ

Suhamaso081スハマソウ「今年はどうかな」とそわそわと出かけました。昨年は23日でした。途中に咲いているダンコウバイが丁度見頃、この分だと スハマソウも花期にぴったりの予感。
現地に到着、白い花があちこちに見えます。花期はぴったし、昨年は花数も少なくはずれ年でしたが、今年は当たり年、株も立派、花も立派。
今年も残っていた事を感謝しながら、ゆっくりと観察してきました。
大満足な一日でした。
(スハマソウ 州浜草 '08.3.29)


Suhanaso083
shoesearchshoesearch

同じ山道を帰るのは面白く無いので、別な方に下りました。イワウチワが咲き始め、ショウジョウバカマはもう沢山咲いていました。途中、農家の土手のカタクリ(植えたものでは無いようです)を覗いたらまだ、つぼみ状態でした。

|
|

« アオイスミレ | トップページ | イヌナズナ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

azamiさん

山の方も色々な花が咲いてきました。
今年は春の花は早いようです。
これからはスミレの仲間も次々と咲き出します。
どうぞ可愛く、撮ってあげて下さい。

投稿: やまそだち | 2008年3月31日 (月) 15:17

やまそだちサン こんばんわ~
そちらの山では、もう春のお花が次々と見られるようになって来ましたね♪
このような珍しいお花も咲いているのですね!
スミレも清楚で大好きですが、足元に咲く花たちの写真は撮りにくいもので難しいです。


投稿: azami | 2008年3月30日 (日) 22:05

さなえさん

早春の咲き出しの花はみな可憐で、良いですね。
今日はまたショウジョウバカマを見てきました。

投稿: やまそだち | 2008年3月30日 (日) 19:51

yuukoさん

今年は今のところ、どの花も良いようです。
これからが本番ですが。

投稿: やまそだち | 2008年3月30日 (日) 19:50

aoikesiさん

人に見つかると、直ぐ無くなってしまう花ですね。
こちらも崖を超えて行かないと見られません。
根気よく探せば見つかると思います。
探して見て下さい。

投稿: やまそだち | 2008年3月30日 (日) 19:48

タカさん

こちらにも何カ所かスハマソウのある場所があるようですが、なかなか見つかりません。
ここは山奥で株数も多く、人もほとんど行きません。

投稿: やまそだち | 2008年3月30日 (日) 19:46

こんにちは。

この花も、可愛い花ですね。

初春の花は、愛らしいものが多いです。

投稿: さなえ(花の庵) | 2008年3月30日 (日) 17:13

白いスハマソウ ほんとに清楚で美しいですね

沢山咲いていて良かったですね
今年はどの野草も当たり年ですか?
そうならいいな・・・

投稿: yuuko | 2008年3月30日 (日) 11:16

白いスハマソウはこちらでも崖を真っ白にするくらいあったのですが手の届くところにはなくなりました。色のついた花もあったのですが・・・情けないです。
よほど山奥に行くか、はるか崖の上とか。
しばらく見ていない近くの山をまたさがしてみようかしら。

投稿: aoikesi | 2008年3月30日 (日) 10:04

やまそだちさん、スハマソウ 清楚な白、いいですね、茨城
の方にも咲くのですね、 今年は、どの花も当たり年かもしれませんね。

投稿: タカ | 2008年3月30日 (日) 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオイスミレ | トップページ | イヌナズナ »